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入試での“鉄則”を頻出問題を通して再確認!

現在の学習指導要領になってから、
「“データの活用”分野の問題」
は、公立私立に関わらず、あらゆる学校の入試で出題されていますが、その傾向としては、
「各代表値等の結果から元のデータ値を絞り込む」
という、
“理詰め”で整数を求める力
を問うものが多いですね。

そのため、
「何らかの公式でパッと求める」
ことができず、しかも
答えを導き出すまでに結構時間を要する
内容の設問も多く、この類の問題を甘く見ていると、思わぬ足をすくわれる展開になりかねません。


基本的なスタンスとしては、
「解ききるまでの道筋が見えている」
のであれば、多少時間をかけてでもそのまま解き進めて構いませんが、
あれ…
と手詰まりになってしまうようであれば、
“迷わず”後回しにして落ち着いて取り組み直す
のが得策でしょう。

「できないはずがない!」
と、
ムキになって思わぬ時間を浪費してしまう…
という事態だけは、何としても避けなければなりません。

なぜなら、このような問題は、
「前半の小問集合などでの出題」
が多く、
「まだまだ多くの大問に手を着けていない段階」
なので、
解きやすい問題から取り組む
という
入試での大鉄則
を守ることが、
平常心で臨み続ける
ことにつながるからです。


では、次のような問題に出くわしたら、あなたならどうしますか?


【問題-1】
A君とB君の2人が同じ9個の数を見て記入した。
A君は
「9個の数を正しく記入」
したが、B君は
「1個の数だけ誤って十の位と一の位の数字を逆にして記入(例えば「29→92」という誤記のこと)」
してしまった。
そのため、
「B君が記入した9個の数の平均値」
は、
「A君が記入した9個の数の平均値」
より
「3小さかった」
という。
B君が記入した9個の数は、
「12,27,36,49,56,74,83,91,98」
であるが、この中で
【B君が誤って記入した数】
を求めよ。
また、
【A君が記入した9個の数の四分位範囲】
も求めよ。


【解説-1】
まず、平均値に関する条件から、
B君は“小さい数”へと誤記した」
ことを、しっかり押さえておきましょう。

そして、
「元の数との差=3×9=27」
に該当する数を探すと、
63→36と誤記
とすれば、題意を満たすことがわかります。

落ち着いて、すんなりこの流れで考えられていれば問題ないのですが、
焦って最初の“押さえ”ができていない
ような状況だと、
47→74と誤記
勘違いしてしまう恐れもありますね。

そして、A君の
「第一四分位数=(27+49)/2=38」
「第三四分位数=(83+91)/2=87」
であることから、
四分位範囲=87-38=49
となりますね。


(2024慶應・改題)


落ち着いて考えられてさえいれば、何でもない問題のはずですが、
緊張した本番で自らがどのような状態になるか
は人それぞれなので、
自らの入試本番での最善策
を、しっかり見極めた上で臨みましょう。


では、次の問題だったらどうしますか?

【問題-2】
点数が0点以上10点以下の整数である小テストを7人の生徒が受けたところ、
「平均点は5点、最頻値は7点」
であった。このとき、中央値のとりうる値を全て求めよ。


【解説-2】
短文問題ではあるものの、
検討すべき内容は結構ある
ことから、このような問題は、
一番最後に回して落ち着いた精神状態で取り組む
ことを勧めます。


まず、
全員の合計点は35点
で、
最頻値は7点
であることから、その度数は、
2,3,4,5人の4通り
考えられますね。

設問からすると、
「中央値のとりうる値」
を全て求めればいいので、
1通りでも確認できれば次の検討に移れる
ことを押さえておきましょう。


①7点が5人の場合
「残りの2人は0点」
となり、
中央値は7点
(※なお、明らかに
中央値8点以上はあり得ない
ことはわかりますね)

②7点が4人の場合
「残り7点分は3人の合計」
となり、
「各々が6点以下しかあり得ない」
ことから、これも
中央値は7点

③7点が3人の場合
「残り14点分は4人の合計」
なので、
「同じ点数は2人以下」
であることに注意して、例えば
「1,3,4,6,7,7,7→中央値は6点
「1,3,5,5,7,7,7→中央値は5点
「3,3,4,4,7,7,7→中央値は4点

④7点が2人の場合
「残り21点分は5人の合計」
で、それらは
「全て異なる点数」
であることに注意すれば、
「6点以下の全て異なる点数で合計21点」
は不可能(∵2+3+4+5+6=20点が最大)となり、
中央値3点以下はあり得ない
とわかりますね。

①~④より、
中央値のとりうる値は「4,5,6,7点」


(2024東海・改題)


この設問は、
冒頭の小問集合の2問目
で、上記の検討内容から振り返っても、
「一番最後に回して落ち着いて取り組む」
のが得策でしょう。

もちろん、試験の冒頭でこの検討をさせられても、
「自らのペースを乱されない“強者”」
であれば、余計なお節介ですね。

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