![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86133619/rectangle_large_type_2_ed5ed1aaa62e428629f71453db25b90e.png?width=1200)
特別支援教育コーディネーターコンテンツ
この記事には、2分前後の学習動画が9本含まれています(9月10日に4本公開・11月25日に5本追加)。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。動画の視聴に料金はかかりません。
各学校の中に校内委員会が設置されていると思います。構成メンバーも運営形態もそれぞれのため「こうすれば必ずうまくいく」という絶対的なものはありません。それゆえに、校内委員会の調整役である特別支援教育コーディネーターを担うことになると、戸惑うこともあるかもしれません。試行錯誤しながら取り組まれている方にとって、動画の中に、ヒントになることが1つでもあれば、うれしく思います。
動画の内容に関する質問は下記のフォームより承ります。セミナー、新たな動画、記事などでお答えすることができたらと思います。なお、個別のケースについての質問の入力はお控えください。
DIVERSE・IROIRO「特別支援教育コーディネーターコンテンツ」への質問フォーム
1 校内委員会とケース会議
2 校内委員会をスムーズに進める方法
3 校内委員会と合意形成
4 校内委員会の事例報告の短縮化
5 特別支援教育コーディネータの仕事とは
6 ファシリテーションの手法
7 校内委員会と足場かけ
8 校内委員会と根回し
9 校内委員会での議論の進め方
こちらの書籍もぜひ参考にしてみてください。
増田・松浦の共著です。通級による指導の一端について、特別支援教育コーディネーターの先生に知っていただくこともできるかと思います。
ご案内:増田謙太郎先生(東京学芸大学教職大学院准教授)のサイト
支援者のためのオンラインサロンDIVERSE・BRIDGE(定員12名)
オンラインサロンではIROIRO内の動画についての質問も可能です。
いいなと思ったら応援しよう!
![Matsuura Chiharu](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/44881335/profile_3b21ded35713221601c68db569ada2f4.jpg?width=600&crop=1:1,smart)