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もっとIROIRO 学習動画 支援のヒントを少しずつ

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児童期のことば・学習・特別支援教育に関する学習動画です。増田謙太郎先生(東京学芸大学教職大学院准教授)と一緒にお届けします。1つの動画は2分前後ですが、それ以上のものも含まれます…
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記事一覧

児童期のことばと学習に繋げるアセスメントⅠー3 読み書きのアセスメント・後半

前半の続きです。 ホームページ内のブログで公開している「読み・書きに関する、ご相談のプロセス」に記載した内容をもとにして、ポイントや具体例を追記しています。 4 文字の読み書きの正確さや速度について確認読みの速度、読みの正確さ、書きの速度、書きの正確さ、どれを捉えることができるのかは検査によって異なるので、捉えたい力を明確にしてから検査を選ぶことが大切だと思います。 5 言葉の力について確認

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特別支援教育コンテンツⅠー3

子どもたちは、感覚を含めて外部の情報や状況の捉え方についても発達途上です。そして、どの子も同じように発達していくわけではなく、情報や状況の捉え方もひとりずつ異なります。 それは、表現の方法についても同様です。動画の中には分かりやすい例が出てきます。ある子が「お腹が痛い!」と伝えてきたとします。その子が「お腹が痛い!」という言葉で伝えてきたことは事実であっても、本当にお腹が痛いのかどうかは、実は分かりません。もともとの捉え方、そして、表現の方法が異なるかもしれないからです。

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児童期のことばと学習に繋げるアセスメントⅠー3 読み書きのアセスメント・前半

ホームページ内のブログで公開している「読み・書きに関する、ご相談のプロセス」に記載した内容をもとにして、ポイントや具体例を追記しています。 大切にしていることばはいくつかありますが「アセスメントは贈り物」ということばも大切にしていることばの1つです。困難さの背景を可能化し、それをもとに考えられた具体的な提案をもとに、気持ちをこれからに向けることができるものであってほしいと心から思います。 医学的な診断は医師のみ可能ですので、診断名・診断書が必要な場合は、医療機関の受診をお

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特別支援教育コンテンツⅠー2

子どもたちが見せてくる言動の背景はいろいろなので、関わり方もいろいろです。 仮に、言動の背景が同じであっても、ある子で効果が見られた方法が、目の前の子で効果があるとは限りません。 支援者との関係性が影響することもありますし、子どもたちそれぞれの支援方法への好みが影響することもあります。また、その時期に使える時間や回数が影響することもあり、ときに、時間や回数があれば効果が見込めると分かっていても、生活の中で支援そのものの優先順位がぐっと下がるような出来事が起こることもありま

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児童期のことばと学習支援に繋げるアセスメントⅠー2 読む・書くの観点

児童期のことばと学習支援に繋げるアセスメントⅠ、2つめの記事は「読む・書く」の観点です。 児童期の子どもの支援を検討するとき、「読む・書く」が相談の中心でないときでも、「読む・書く」の観点は必要です。 たとえば「構音」が相談の中心にある子どもの「読む・書く」にどのような様子がみられることがあるのか踏まえておくこととは、「構音」を中心に支援が必要な状態なのか、または「構音」だけでなく「読む・書く」にも同様に支援が必要な状態が重なっているのか捉えるときや、周囲の対応を検討する

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特別支援教育コンテンツⅠー1

増田・松浦の共著「通級による指導担当の仕事術100」の「あとがき」でも少し触れましたが、子どもは、周囲の環境との相互作用の中で発達していきます。そして、その周囲の環境には、教師を含めた支援者も含まれます。 子どもへ向けた1つ1つのことば、子どもへ見せた1つ1つの表情や態度、そして周囲の大人による物事の捉え方など含めて、すべてがその子にとっての環境です。 もし、あなたが支援者だったら、目の前にいる子どもにとって、どのような環境でありたいと考えますか? いろいろな考え方があ

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児童期のことばと学習支援に繋げるアセスメントⅠー1 言語の観点

これまで支援者向けの研修会でお伝えしてきた内容に、いただいた質問を踏まえて加筆修正を行い、短い動画を複数作成中です。 この記事では、ことばや学習支援に繋げるアセスメントとは、どのようなことだろう?という確認のあと、児童期の子どものことばの様子を捉える観点の例を具体的にご紹介します。 別の記事で、学習や読み書きについてのアセスメントも取り上げていきます。また、吃音がある場合、難聴がある場合、場面緘黙がある場合の対応例についてもご紹介予定です。 所属されている職能団体や学術

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教員支援コンテンツⅠ

支援者向けの記事です。増田謙太郎先生(東京学芸大学教職大学院准教授)は読書量がとても多い方なのですが、アンテナを広げていると、どのような書籍からでも、教育へのヒントを見出すことができるということを改めて感じます。 この記事内には、少しずつ活用が広がっているオンライン授業に関係する動画を5つ掲載しています。また、動画内で紹介されている書籍についてのリンクも添えています。 これまでのご自身の視点とは異なるものが得られたり、明日からの実践に繋がるヒントが1つでも得られたりしてい

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学習動画「もっとIROIRO」が始まります

2022年12月24日(土)より、マガジン「もっとIROIRO」への投稿が始まります。主な読者として支援者を想定しており、今後、有料記事が追加されていくマガジンです。1度購入していただくと、追加されていく記事も読むことができます。 児童期のことば・学習・特別支援教育も、他の教育や他機関での支援と同様に、この動画を見れば大丈夫!ということも、この書籍を読めば完璧!ということもありません。 知識や技術をもとにして、使える環境の中での試行錯誤、そして、想定していた結果、実際の結

オンラインでのことばの支援⑤_発音のレッスンの様子

「あたらしいかさ、かってもらった!みて!」が「あたあしいたた、たってもあった!みて!」のような発音になったり 「さんすうは、ちょっと、むずかしいかな・・・」が「しゃんしゅうは、ちょっと、むじゅかしいかな・・・」のような発音になったり いろんなことが発達途上の子どもたちの中には、伝わりやすい発音の獲得に時間がかかっている子もいます。 成長とともに、伝わりやすい発音を獲得していくことが殆どなのですが、子どもたちは、思っていることや考えていることを、言葉を使って伝える力も発達

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オンラインでのことばの支援④_吃音がある小学生とのレッスンの様子

吃音がある小学生へも、オンラインによる支援は活用しています。 アセスメントのあと、ニーズを踏まえて、具体的な内容は一人ずつ組み立てますので、内容は一人ずつ異なりますが、主に以下の内容から選ぶことが多いです。 声を出す仕組み、日本語の発音について学ぶ ・声を出すときに使っているもの(息、唇、舌など)やその動きについて学ぶ ・日本語の音について、どの部分を使いながら発音しているのか学ぶ  例)「まみむめも」は唇をくっつけて作っているね、のようなことです ことばを楽に出した

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オンラインでのことばの支援③_難聴がある子とのレッスンの様子

聞こえ方はそれぞれ難聴がある子の聞こえ方は1人ずつ異なります。 裸耳(らじ:何も装用していない状態)や補聴器などを使っているときの聴力が似ているからといって、同じような聞こえ方をしているわけでもありません。 ですから、難聴の有無や程度のみでオンラインが「できる・できない」を判断したことはなく、実施を前提で、1人ずつ、情報保障の方法を考えています。 情報保障の方法もそれぞれ情報保障というと、音声の文字化、いわゆる字幕や要約筆記を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

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オンラインでのことばの支援②_幼児さんとのレッスンの様子

「幼児さんにオンラインでのことば支援は難しいのではないでしょうか?」「効果はあるのでしょうか?」という質問は少なくありません。 オンラインでも、予め録画されている動画を使うオンデマンド型は難しいことが多いだろうと予想しますが、 ZoomやSkypeなどのWeb会議用のツールを使用した同時双方向型について、私は、幼児さんだから取り組まない、という判断をしたことはありません。 その子の背景やことばの支援の目的によってケースバイケースだからです。 対面のときと同じように、初

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オンラインでのことばの支援①_小学生とのレッスンの様子

※ワークシートを2つ追加しました(2021年2月9日) 以下の3つへのお問い合わせが続いていることもあり、noteを1つ書きました。 ・オンラインによることばの支援を参観したい ・オンラインによることばの支援で使っているものを教えてほしい ・小学生への言語指導のポイント(←大きい、大きいテーマ・・・) お問い合わせくださった支援者の方、一人一人に充分な時間をとることは難しく、少しずつとなりますが、アウトプットを始めます。 今回の記事ですが、「オンラインでは、何か特

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