マガジンのカバー画像

【本の読み方の設計図】読書記録

131
本の読み方の設計図。すぐわかるではなく、ロジカルに読んだ読後の感想を本の設計図として味わう。論理構造を味わう投稿。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

人を動かす+もう一つのカーネギー

人を動かす+もう一つのカーネギー

自己を伸ばす

【学びたいこと】
可能性にかける

【概要】
人間の内部での会話が、人が自分自身をどう思うかを決定し、その人間の行動の基礎を決定する▲
自己暗示 エミール・クーエ213

◆幸福
★★★幸福と関係があるのはあなたのものの考え方、ただ一つだけなのだ。
だから毎日、1日のはじまりにあたって、自分が感謝すべきあれこれのことに思いを巡らしてみることである。7

◆勇気を養う習慣のステップ

もっとみる
あたたかい経済学とは?

あたたかい経済学とは?

お金のむこうに人がいる

【学びたいこと】
稼ぐ視点を磨く
奇跡を起こす

【概要】
結論:
効用が増えれば、儲かる。140

核心:
専門用語数式を使わない経済の本
経済の問題は、専門家だけに任せるものではない。自分も考えよう。そのほうが未来の社会はずっとよくなる。9

★★★自分の頭で考える時に専門用語は必要なかった。専門家が専門用語を使うのは、相手をごまかそうとするときだ。自分をごまかしな柄

もっとみる
それでも僕らは人に会いたい

それでも僕らは人に会いたい

会って、話すこと。

【学びたいこと】
人と会って話すことの意義を深めたい

【概要】
著者;
読みたいことを、書けばいいの著者:
根幹:正直であること20

日常会話において「ツッコミ」は不要なのだ。一切不要なのである。
そして、大切なのは「ボケ」をかます姿勢、
人間が会話をして幸せになる秘訣はそこにある。3

・あなたはあなたが発した言葉でできている。
じつは、あなたの人間関係も、財産も、幸福

もっとみる
WEBサイト集客の鉄則とは?

WEBサイト集客の鉄則とは?

儲かる会社はホームページが9割

【学びたいこと】
ハイブリッドにつなげる

【概要】
◆ホームページ:
良いデザインが答えではない
●ホームページを見ている訪問者の視点
①自分がその商品・サービスの対象者となっているか?
②その商品・サービスを使うと何が得られるか?134

確信:
★★★「訪問者の疑問解消」と「アクセス数」はつながっている。
検索順位はどうやって決まっているかというと、Goo

もっとみる
営業を科学する一冊

営業を科学する一冊

Sales is

【学びたいこと】
行動
自分を売り込むセールスマインドセットを立ち上げる

【概要】
★★★成果をコントロールする2
「微差へのこだわりと執念」71
カスタマーサクセスはあなた(営業)の仕事です。281
「買わない理由」を、営業のプロセスで一つず細かく排除していく。27
営業を科学し「成果をコントロール」するカギは再現性です。28

成果のコントロール:
営業プロセスのコント

もっとみる
Z世代の全てがわかる一冊

Z世代の全てがわかる一冊

Z世代マーケティング

【学びたいこと】
マーケティングの知見を磨く

【概要】
YouTube,tiktok,instagram+体験
語りたくなる
世界観に共感する
動画like=ノウハウ志向

★★★Z世代はYouTubeやソーシャルメディアを見て探す。242

★★★学ぶ方法はもう変わってきている、YouTube、スナップチャット、インスタグラム。新しいことを学んだり、やりたいことを見つけ

もっとみる
改めてインスタマーケティングの全容をここに明かします!!

改めてインスタマーケティングの全容をここに明かします!!



【学びたいこと】
インスタナレッジを極めて形勢逆転につなげる

【概要】
前提:
大切な人や大好きなことと、あなたを近づける163
#インスタ攻略本

Instagramでものが売れる

直感的に伝わるSNS

◆ショッピング←ライブは最後の一押し44
今後伸びる機能61
・ファッション分野ではgoogleを抜いている14
レジャー、グルメ

・ショッピング機能=ユーザーが気軽にお買い物を楽

もっとみる
日本をヨーロッパにする方法?

日本をヨーロッパにする方法?

日本の美意識で世界初に挑む

【学びたいこと】
ビジネスを拡張する

【概要】
すごいなアップルのIBMに対するCMを見ているような本

◆工芸
美意識を持った創造的活動218

結論:
人間が持つ美意識がビジネスの「ビジョン」になる215:
私たちは何を大切にしたいと思うのか、この会社は何のために存在するのか。
自分の枠(固定概念)にとらわれていないかを意識しながら、常に自分自身を拡張していくべ

もっとみる
天才コンサルが見るネクストノーマルとは?

天才コンサルが見るネクストノーマルとは?

マッキンゼーネクストノーマル

【学びたいこと】
予測で未来を変える

【概要】
キーワード
分断と革新

★★★より良い状態への回復(リカバリーベター/Recovery better)が合言葉271
ネクスト・ノーマルを繁栄の時代とするために325

結論:
民間部門の生産性の向上が経済刷新時代を迎えるための鍵=戦後の日米欧経済のように
→リスキリング
個々人の生産性とスキルの希少性が、賃金水準

もっとみる

人を中心としたマーケティングH2Hとは?

H2Hマーケティング

【学びたいこと】
マーケティングで人生を変える

【概要】
◆H2H
Human to Human
Actor to Actor

★★★考える企業は常に顧客志向で関係志向である。125
企業は価値提案を行い、価値を創造するしかない。129

★★★プロモーションはもういい。大切なのはコミュニケーションだ。優れた広告は対話を生み出すものだ。301

◆H2Hマーケティング=

もっとみる
少し喧騒から離れる3つの視点

少し喧騒から離れる3つの視点

何もしない

【学びたいこと】
昨日の話につながる部分
心をつなげる

【概要】
寝ること
瞑想すること
注意経済に対する政治的対抗行為としての「何もしない」を実践するためのフィールド・ガイド


★★★居心地は悪かもしれないが、どっちつかずの状態に身を置くのは悪いことではない。13
時間は存在する。時間は永久に接続可能な状態で、つねにそこにある。44

★★★「ちょっとでいいから。ひとりにして

もっとみる
ひとりでも進むと決めた孤独なぼくらへ〜

ひとりでも進むと決めた孤独なぼくらへ〜

INNOVATION STACK

だれにも真似できないビジネスを創る

【学びたいこと】
覚醒する

【概要】
踏み出す勇気が欲しい人へ
オリジナルでありたい人へ
ジャックドーシーと共同創業 スクエア
※Twitter創業者

アマゾン=アルファ捕食動物=何でも食べる動物

IKEAも、何とバンク・オブ・アメリカ、サウスウエスト航空も

IKEAの例を読むだけども十分価値ある

結論:
イノベー

もっとみる
新しいビジネスをつくるデザイン思考とは?

新しいビジネスをつくるデザイン思考とは?

デザイン思考の教室

【学びたいこと】
マーケティングをブーストする

【概要】
著者:直感と論理をつなぐ思考法79
併せて読みたい「ハイコンセプト」
ひとりの妄想で未来は変わる

共感(ユーザー観察)→全体の調和(統合)→デザイン→物語(ストーリーテリング)94

◆デザイン思考になる習慣
・学びを常に記録し、見える化しながら蓄積していく
・インスピレーションになりそうな素材を収集しておく
10

もっとみる
「人間の本質は善である」と証明する一冊

「人間の本質は善である」と証明する一冊

希望の歴史

【学びたいこと】
心を飛躍する

【概要】

上 下
合わせて読みたい
退屈の本
日本の本

怖がったところでどうしようもないでしょう。14

◆新しい現実主義
ユヴァル・ノア・ハラリ「サピエンス全史」へのアンチテーゼ

結論:
人類の本質は善である241下
アイデンティティを持ち195下
信頼と交流

ホモ・パピー:生まれつき友好的な生き物39下
ホモ・ルーデンス:遊ぶ存在
自発性

もっとみる