株式会社ゴリップで飲食店全国展開(20店舗〜100店舗)の企業経営に携わり経験したことを留めています。26〜30歳まで役員を務め体験した、喜び、苦悩、達成感の数々。今後の企業経営…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
【誇れ!中間管理職②】20~100店舗の飲食店経営で学んだ大切なあれこれ#4
【中間管理職の悩みの根源】飲食企業では
部長/マネージャー/店長が中間管理職にあたる。
これらのポジションの多くの人は悩んでいる(迷っている、戸惑っている)
悩みの種類もすごく多い。
業績、組織、人間関係、人材育成、トラブル対応、作業量、、、
このポジションに昇進すると悩むことが一気に増える。
(今までの仕事からの視座、振り幅のジャンプアップが大きいのかな)
振り返って
このポジションは
悩
【ビジョンで舵をきった企業成長】 20~100店舗の飲食店経営で学んだ大切なあれこれ#2
【ビジョンが必要だった理由】前職株式会社ゴリップでもビジョンは数回変わっている。
振り返れば、
ビジョンが変わる時=事業として、組織として転換点だった。
価値観を整える。一人一人が向き合うことができる旗印を差し直す。
そんなタイミングだと思う。
大きく舵を切る時は
TOPからの指示命令では動けない
ビジョンに共感した仲間が動き出す。
これが
ビジョンが組織を成長させてくれたということ。
①5
【組織の混乱が企業成長を導いた】 20~100店舗の飲食店経営で学んだ大切なあれこれ#1
【強みは《不安定な》組織】前職の株式会社ゴリップは2005年京都に創業し、2018年現在海外含め120店舗となっている。20店舗ごろから直営店もFC店も全国に展開している。
2011年に掲げた「2015年サムギョプサルを世界に」のスローガンを実現していたので規模でいうと20店舗以降の拡大スピードが爆発的だった。
当時の組織は大きなビジョンに全員が燃えていたので
関西に拠点を置く、熱量の高い組織だ