#59「Creative Strategistはメッシを目指せ?」
Strategistといっても、その専門領域は実に広い。
例えば、Business Strategist、Digital Strategist、Content Strategist、などなど。
その中でも、今回は海外のクリエイティブカンパニーに多く在籍する「Creative Strategist」に関してご紹介させていただきます。
Creative Strategistとは?
そんな中、
私が注目したのは、定義の下にあった「assist」というコトバ。
アシスト。
普段、Creative Strategistのことを説明する際はもちろん、
広い領域としてのStrategistを説明する際に、「アシスト」というコトバは用いない。
ただし、
・クリエイティブアイデアをアシストする
・提案の流れを変えるアシストをする
と置くと、Creative Strategistとしての視野が広がり、チームに欠かせない存在であることが伺える。
そして何より、チームに在籍するCreative Strategistとして。
どうアシストして、チームに貢献するか。
そのような視点を持つだけでも、自身の思考回路や取るべき行動が変わってくると思います。
最後に。
「アシスト」と聞くと、サッカーが想起される。
21世紀で最もアシストした選手はだれか?
ダントツでメッシ。
サッカーでは、得点も評価されるが、アシストも評価される。
「Creative Strategistはメッシを目指せ!」そんな広告業界の先輩方の声が聞こえてきそうなのは、私だけだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?