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#アクティベーション
【スポーツスポンサーシップ】メディア型とコンテンツ型
① 日本のスポーツスポンサーシップはメディア型「日本国内で興行が成功しているスポーツ」といえば、
野球、サッカー、あとはバスケと言われています。
何をもって成功かという話はありますが、これらの各トップリーグ事業規模をみてみますと国内Top3の売上となっています。(WEBにて拾ってきた数字なので、違っていたらすみません。ランキングはもちろん相違無いかと)
これらスポーツはとくに意識せずとも、日々ニ
次のスポーツマーケを考えるヒント。「日本は何故アクティベーション予算が少ないのか」
大坂なおみ選手の年収が、
女子アスリート史上最高額を更新(40億円超)。
その多くは企業のスポンサードによるもの。
凄まじいなと思いつつ、
ふと先日別のニュースで見た「日本はスポンサーアクティベーション予算が非常に少ない」という事を思い出しました。
(時間があるし)ちょうどいい機会と思い、日本がなぜが少ないのか、
つらつらとnoteすることに。
まず「アクティベーション」とは?スポーツマーケテ