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最近の記事

真・三國無双ORIGINS体験版やってみた(3)

前回からの続き。 前作までのシステムだと、基本的には武器固有のモーションはあるものの、操作方法は基本的に変わらなかったと思う。 1、2、3、4、6、7では□ボタンによる弱攻撃6連、その途中に△ボタンでチャージ攻撃。チャージ攻撃は弱攻撃の何段目に出すかでその性能が変わると言うもの。それに加えてナンバリングごとに固有のシステムがあり、4ならレボリューション攻撃で9連まで出せるとか、7のヴァリアブル攻撃とかストームラッシュなど。 5では連舞システムで、□ボタン連打で延々と攻撃

    • 真・三國無双ORIGINS体験版やってみた(2)

      前回の続き。 PS2の時代。当時TSUTAYAとかで体験版を貸し出しするサービスがあって、その時に真・三國無双の体験版を借りて、一週間ほどそれをひたすら遊んでいた。面白すぎて体験版の1ステージだけだが、延々繰り返していた。他にも色んなゲームの体験版を遊んだことがあるが、そんなに遊んだのはその時だけだ。そして今回、真・三國無双ORIGINSの体験版。その時並みに結構遊んでる。 難易度は乱世を往く者(普通)なんだが、無闇に突っ込んでいくとすぐやられる。ただ、やり方を考えれば、

      • 真・三國無双ORIGINS体験版やってみた(1)

        私の好きなゲームである真・三國無双シリーズ。それこそ初代からナンバリングは全部やっている。(格ゲーの三國無双はやってない) 三国志好きな私としては、三国志の武将を使って、大群を薙ぎ倒す爽快感抜群なゲームはハマるしかない。それと数ある三国志に関する小説や漫画で、あまりスポットの当たらなかった武将が、KOEIの解釈ではあるものの無双武将として登場し、詳しく知るきっかけとなったのも良かったと思う。 ただ、前作の真・三國無双8は全然ハマらなかったのだ。マンネリ打破しようと試行錯誤

        • ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(8)

          今日の鉄拳8。 ・クイックマッチ 前回、色々試した横移動LPを絡めて、いい感じにポールの立ち回りで使えそうなネタが出来た。近距離での横移動からの攻め。 横移動を見せて3RKと横移動LK。3RKはガードされても-2、横移動LKはヒットで+4。どちらの技もカウンターで+12なので追撃で2WPが入る。かなりローリスクだ。 これで相手がしゃがみにくくなってきたら、横移動LPの出番。前回試した連携が活きてくる。ガードさせたら3RK。手を出そうとするとカウンターで2WP確定。ガード

          餓狼伝説CotWに思いを馳せる(3)

          前回の続き。 餓狼CotWの新作が発表された。MoWでは参戦しなかった、古参のキャラも出るとの事。新キャラはいるのか?どんなキャラが参戦するのか。システムはどんなな感じだろうか?MoWがベースになるのか。リアルバウト→MoWのように刷新するのか?新作が出ることの喜びと、楽しみが尽きないのである。 いい歳してワクワクしながら、製品トレーラを視聴。1回見ただけだが、率直な感想は「KOF」?絵のタッチは違うけど、動いている感じはKOFぽいなぁ・・・と。KOF16と言われても違和

          餓狼伝説CotWに思いを馳せる(3)

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(7)

          今日の鉄拳8 ・クイックマッチ 前回試していた連携をもう一度クイックマッチでやってみた。横移動LP、9RP。勝ち負けは置いといて、とにかくこの二つの技をガードさせることに専念。 やはり上段技なので常にしゃがませないような立ち回りを意識しないといけない。横移動を見せたらまずは中段、起き攻めにいく時もまずは中段。 今回はこれを意識した甲斐もあり、かなりガードさせる事ができた。そして、そこからの連携でかなり有効な攻めが出来たのではないかと思う。 まず横移動LPガードさせると

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(7)

          餓狼伝説CotWに思いを馳せる(2)

          前回からの続き。 リアルバウト2もそこそこに、餓狼伝説シリーズの新作として「餓狼MOW」が稼働開始となった。 今作ではテリー以外のキャラが全て新キャラ、システム面でも色々加えられており、餓狼伝説の名前の全くの別ゲーになっていた。(ガロスペ→リアルバウトもまぁ別ゲーだったけど)今作ではキム・カッファンがいない代わりに、その息子二人が参戦という形に。私はキム・カッファンのスタイルが色濃い、キム・ジェイフンをメインキャラにしていた。たまにドンファンも使っていたが、こっちの方が少

          餓狼伝説CotWに思いを馳せる(2)

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(6)

          今日の鉄拳8 ・風神拳三百本ノック ・投げ抜け練習 ・ポールの連携練習 ・クイックマッチ ・ランクマッチ 今回はいつもの練習の後に、ポールの連携を色々試行錯誤。 私の普段の立ち回りではあまり使わないのだが、横移動LPをガードさせて+8、9RPガードさせて+5、かなり両方ともかなり有利が取れる。これを何とか上手い事使えたらと思った。 横移動LPガードさせてから、中段の3RKで割れない。横移動やバックダッシュでも完全に回避はできなかった。動かない相手に4RKで下段を当てて、

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(6)

          餓狼伝説CotWに思いを馳せる(1)

          今回は鉄拳の話ではなくて餓狼伝説について。 餓狼伝説は私が格闘ゲームにハマるきっかけとなったゲームだ。なので25年ぶりの新作が発売されると聞いて喜び、映像を見て少しガッカリした。でも期待している。 そもそも、餓狼伝説の存在を知ったのは、スト2の対戦が盛り上がり始めた頃、隅っこに置いてあった初代の餓狼伝説を発見した時だ。この頃は別になんとも思っていなくて、どちらかというと龍虎の拳を一人でよく遊んでいた。この後、格闘ゲームが流行して、色んな格闘ゲームが乱発されていく。 ある

          餓狼伝説CotWに思いを馳せる(1)

          色んなキャラ使ってまったりする鉄拳8(1)

          今日の鉄拳8 ・風神拳三百本ノック ・投げ抜け練習 ・フェン、ドラグノフ 格闘ゲームを初めて遊ぶ時に、キャラクターを選ぶ基準が、その見た目だったり、格闘スタイルだったりするわけだが、鉄拳は魅力的なキャラクターが多いと思う。まぁ、これは個人の感性の問題なので人それぞれだと思う。 なのでスト6は使ってみたいと思うキャラがいないのでやってない。他社の格闘ゲームを批判する訳ではない。SNKのゲームは割とやるので、なんとなく私の好みがわかっていただけると思う。 それはさておき。鉄

          色んなキャラ使ってまったりする鉄拳8(1)

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(5)

          今日の鉄拳8 ・プラクティス ・クイックマッチ ・ランクマッチ 今日はプラクティスでポールの連携を試していたら、対人戦で試してみたくなり、クイックマッチへ。数戦やった感じだと、結構ハマって格上にも勝てたりしたので、そろそろ雷神に上がれるかと思いランクマッチへ。 これが間違い。ちゃんとプラクティスで腕を慣らしておくべきだった・・・。 ランクマッチ、最初の2戦を連敗して戦帝に降格。すぐに戻すために連戦するも、勝ったり負けたり。7勝7敗ではあるがなんとか風神に戻る。ここで止め

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(5)

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(4)

          今日の鉄拳8 ・風神拳二百本ノック ・投げ抜け練習 ・ポールコンボ練習 今回はいつもの風神拳ノックと投げ抜け練習をした後に、ポールのコンボ練習を。以前は鉄拳7の頃から使っていて、鉄拳8仕様にした基本コンボで 浮かせてから・・LKRP4WP→前ダッシュ→2RKRPWPだった。 鉄拳8ではRK→3RK→RP→前ダッシュ→LKRP4WP→666RPが主力で使えるのだが、実戦だと咄嗟の時に、浮かせてからすぐにLKRPに行く癖が抜けきず、かなりダメージを損している。 さらに、最近

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(4)

          クラウディオで拳帝目指して精進する鉄拳8(1)

          今日の鉄拳8 サブキャラを使ってみたい。という事で色々使ってみたいキャラはいるけど、とりあえずクラウディオをやってみた。バーンナックルみたいな技が良さげだな・・・という理由だけだ。対戦ではあまり当たる事がない気がする。 9RKや3LPRPなどのノーマルヒットで浮かせられる技からのコンボと、使えそうな技をプラクティスで色々練習。 とりあえずコンボは ・66RK~4LK~4LK~9WK~1WP~666RP これが一番安定したので、これをしっかり練習。 遠目からは666RP

          クラウディオで拳帝目指して精進する鉄拳8(1)

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(3)

          今日の鉄拳8 ・風神拳二百本ノック ・投げ抜け練習 ・ヒット確認 ・スカ確練習 ・クイックマッチ ・ランクマッチ 今日はいつもの練習にデビル仁でスカ確練習をやってみた。CPUに技を出させて、それを見てから風神拳。常にバックダッシュや横移動をしながらだと、二百本ノックとかやってる割に全然出ない。距離感測るためにも良い練習かもしれない。 クイックマッチで数回対戦した後に、いよいよ風神に昇格してから初のランクマッチに挑戦。今まですぐにランクマッチをやらなかったのは、一瞬で落とさ

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(3)

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(2)

          今日の鉄拳8。 ・風神拳二百本ノック ・投げ抜け練習 ・ヒット確認 ・クイックマッチ 今日はデビル仁で風神拳を左右200づつ。因みに最速ではない。最速は10回に1回くらい偶然出る感じかな。すぐに三島家使いたいわけではないけど、そのうち対戦で使ってはみたい。投げ抜けとヒット確認の練習をやってからクイックマッチ。 鉄拳力16万から20万くらいの相手が多かったが、以前より一方的にやられることが減ってきたかもしれない。ヒット確認とフレームを意識した攻めが少しづつできている感じ。少

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(2)

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(1)

          今日の鉄拳8 ・レイナで風神拳百本ノック ・仁で風神拳(右回し突き)二百本ノック ・投げ抜け ・ポールでヒット確認 ・クイックマッチ いつものルーティーンで風神拳の練習から始めた。初めてレイナを触ってみたが、めちゃくちゃ風神拳が連発で出せるので、そんなに上達したのかと思いきや、一八の霧足みたいなのがあるから下入力がなくても出せるわけね。それに気づいて改めて仁で練習したらやっぱりまだまだだった。投げ抜けは画面の左右それぞれ100回抜けられるまで。もちろん三択で。 その後ポー

          ポールで雷神目指して精進する鉄拳8(1)