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餓狼伝説CotWに思いを馳せる(3)

前回の続き。

餓狼CotWの新作が発表された。MoWでは参戦しなかった、古参のキャラも出るとの事。新キャラはいるのか?どんなキャラが参戦するのか。システムはどんなな感じだろうか?MoWがベースになるのか。リアルバウト→MoWのように刷新するのか?新作が出ることの喜びと、楽しみが尽きないのである。

いい歳してワクワクしながら、製品トレーラを視聴。1回見ただけだが、率直な感想は「KOF」?絵のタッチは違うけど、動いている感じはKOFぽいなぁ・・・と。KOF16と言われても違和感はないのでは。

因みにKOFが嫌いなわけではない。寧ろシリーズ通して絶対一度はやる格ゲーの一つだ。ただ、最近のゲージ溜めて、MAX発動して、必殺技を繋げまくるゲーム性に辟易しているのは確か。結局、そういう方向に行っちゃうのか。

詳しく見てみると、MoWのシステムをベースに、REVシステムという新要素が追加されていて、要はゲージを使って色んな特殊行動ができるというもの。結局、鉄拳やストリートファイターでもそうだけど、新システムとはいえ、別のゲームだったり、過去作のシステムの名前を変えてるだけのものしかない。これだけ多くの格ゲーが出てるので仕方ないといえば仕方ない。

何だか、文句しか言ってないように思うが、期待しているのだ。初心者向けにスト6で言うところのモダンスタイルの導入や、コラボでスト6にテリーと舞、CotWにケンとチュンリーが参戦するし、格ゲー業界を盛り上げようという気概を感じられる。

最近、キム・ドンファンの参戦も発表されたので、かなりの確率で私の使用キャラであるキム・ジェイフンも参戦するのではないかと思っている。実際に触って動かしてみないことには分からないこともあるし、もしかしたらREVシステムが自分にハマるかもしれない。

来年の4月に向けて、昔のシリーズをやりながら新作を楽しみに待つとしよう。

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