見出し画像

起業、副業⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!😀

前回投稿「起業、副業⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2」ではお客様の購入までの行動の流れを見てどのようにアプローチ(マーケティング)をするかについて触れました

👇これでしたねー

今日は商品を企画・販売するにおいて
・何を機会とみて、何を脅威とみるか
・踏まえてどうするか
について書きたいと思います

これもやり方は色々あるかなと思いますが、今日紹介させていただくのは「TOWS」という分析&まとめ方になります。TOWS?何それ・・?な感じかなと思いますが('ω')

Threat 脅威
Opportunity チャンス
Weakness 弱み
Strength 強み

の頭文字をとったものでそれぞれの掛け算で強みは伸ばし、弱みは小さくする事を整理し、行動を考えるためのまとめ方になります😀

例えばThreat 脅威 × Weakness 弱みはライバルなどの脅威があり、且つ自社も弱いところに対してどう対処する?をまとめる、みたいなものです。「SWOT分析」という言い方、呼ばれ方が一般的かな

掛け算的には
・①Strength 強み × ②Opportunity チャンス
  → 自社の強みを最大化してチャンスをつかむ

・①Strength 強み × ③Threat 脅威
  → 自社の強みで脅威と向き合う

・④Weakness 弱み × ②Opportunity チャンス
  → 弱みをなんらかで補い、チャンスをつかむ

・④Weakness 弱み × ③Threat 脅威
  → 弱みの最小化し、脅威に備える

と、👇のような感じになります

いかがだったでしょうか?整理の仕方として、少しでもご参考になれたらな・・と思いつつ・・

次は実際、僕の商品を👆に合わせて考えた時にどのようになるかについて書きたいと思いますねー!また見ていただけると幸いです😀

起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる? 
 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング
 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集