【8/7】ファネル分析
ファネル分析
ユーザーの利用段階を各プロセスにわけて
どの段階で離脱しているのかを可視化する
三角形をつくる図
営業のプロセス
リード獲得
商談
比較検討
発注
以来ふぁねる
エンジニア開発パネル
行動のプロセスがあって、定量の数があるときは
非常にファネル分析が有効
チャートは色々あるが、①が一般的です。
③をつくられているイメージはあまりない。
プロセスの設定例はいくつかある
ユーザーの行動をフレームワークに落としたり
することもあるが
業務プロセスや、どういうセグメントで
切れるのかを考えたほうがいい
マーケティングの時はアイサスを利用するが
個人的にはこれにこだわらなくてもい
最近は、さらにいファネルが広がっていくということもある
分解してどこにフォーカスするのかを
注目したほうがいい
どこがインパクトがあるのかを
見極めたほうがいい
事例:
この中でロスしているところは
購入確認
全体でみてもいいし、経路や種類で
ファネルを作って差分をみていた
特定の代理店の受注と他代理店の受注など
いくつかファネルを作って分析する
池田さんの例
離脱に対して、フォームやUIを変える
行動プロセスを適切に設定する
ファネルに対して
数値と比率をバランス見ることが大切
ファネルを関連して
数字を可視化してどこに注力するのかを考える必要がある