見出し画像

サステイナブルマーケティングを知るための論文

「サステイナブル」「持続可能性」といったテーマは、最近とても注目されています。

メディアを見ていても、サステイナブルな取り組みを実施している企業が、よく取り上げられています。

例えば、スターバックスは、日本でも比較的早い段階からサステイナブルに関する取り組みをおこない、話題を呼びました。

他にも、航空業界のANAやコンビニ業界のセブンイレブンホールディングスなど、様々な業種業態においてサステイナブルに関する取り組みが実施されています。

実務の世界において重要度が高まっていくにつれ、実は学術界においても注目度が集まり、研究が進んでいます。

実際に、マーケティングで最も有名な学術雑誌であるJournal of Marketing誌の「よく読まれている記事」「よく引用されている記事」の中でも、サステイナブルに関する研究が目立つようになりました。

そこで今回は、サステイナブルに関するマーケティングを知るための、いくつか紹介したいと思います。

サステイナブルに関する論文

おそらく、今最も読まれているサステイナブルに関するマーケティング論文は、「How to SHIFT Consumer Behaviors to be More Sustainable: A Literature Review and Guiding Framework(※1)」になります。

この論文は、サステイナブルマーケティングに関するレビュー論文となっており、過去の研究が網羅されています。

論文名にもありますが、SHIFT(Social influence, Habit formation, Individual self, Feeling and cognition, Tangibility)の5つの観点から、研究をレビューしており、サステイナブルに関する研究の把握に非常に役立つでしょう。

個人的な意見ですが、サステイナブルに関するマーケティング研究を知りたいときは、まずこの論文を参照してみるといいかと思います。

この論文を読んだ後は、論文の中から芋づる式に調べてもいいですし、より新しい論文を調べてもいいかと思います。

例えば、私が最近読んで面白かった論文では、「高くてもいいものを長く使う」という観点から、購買行動を検証した研究(※2)があります。

英文雑誌を中心に、テーマごとの専門雑誌も数多く存在するため、自分の知りたいテーマの雑誌で検索をかけるのもいいかと思います。

※1:White, K., Habib, R., & Hardisty, D. J. (2019). How to SHIFT consumer behaviors to be more sustainable: A literature review and guiding framework. Journal of Marketing, 83(3), 22-49.
※2:Sun, J. J., Bellezza, S., & Paharia, N. (2021). Buy less, buy luxury: Understanding and overcoming product durability neglect for sustainable consumption. Journal of Marketing, 85(3), 28-43.





いいなと思ったら応援しよう!