
売上1位を独走中の有料記事にはオススメがついていない
こんにちは。
牧 菜々子です。
これまでに私が書いてきた110本以上の有料記事の中で、売上1位を独走中なのが、「2023年に流行が予想される服」です。
ファッション予測の記事なのですが、2021年の後半に入ってから売上が加速し、2022年を待たずに売上1位となりました。
2022年に入ってからも1位を独走中にもかかわらず、スキは決して多いほうとは言えず、今の時点でオススメもついていません。
買って読むだけ。
読みたいから買う。
そういうシンプルなスタンスで有料コンテンツを購入しておられる方々が、驚くほどたくさんいらっしゃいます。
私の有料記事はすべて返金可能にしてあるので、返金請求されて内容をコピーされるリスクは常にあります。
ですが逆に言うと、買ってくださる皆様には損をする可能性が0の状態で読んでいただけるということでもあります。
オススメは、タップ1つでできる「口コミ」です。
口コミが何もない記事が売上1位で、口コミ(オススメ)をしてくださっている他のたくさんの記事が1位ではないという事実にも、考えさせられるものがあります。
記事の性質によって、オススメやコメントが集中したり、リピート購入率が100%だったりと、役割が違います。
全ての記事で売上1位を目指す必要はありません。
それぞれの記事に、大切な役割があるのです。