見出し画像

爆発的人気な『SnowMan』から魅力とファン創りを学ぶ

こんにちは、遠藤です。

遠藤は、只今
ジャニーズのタレント『SnowMan』にハマっています。たまにYouTubeを開くとSnowManの曲や企画をみていて、まさに「沼」状態。

SnowManは2020年1月にデビューし
「日本で今一番曲が売れるジャニーズ」
とバライティ番組で紹介されるくらい勢いがあるジャニーズのアイドルグループ。デビュー曲の『D.D』はリリースから約5ヶ月でミリオンセラーを達成しています。
また、ファンクラブ会員数は60万人を越え、アジアツアーも行っているほどの人気。
YouTubeチャンネルの登録者数は150万人となっています。

私は最初にデビュー曲の『D.D』とデビュー前の『Make It Hot!』でしたが、アクロバットやばすぎでめちゃかっこいいんです!!
ジャニーズというよりKPOPにも近い感じでした。

そして沼化の原因となったのは
『SnowManで人狼ゲームやってみた』を見た事でした。

この人狼ゲームの回は再生回数1000万回の鬼回で、とにかく面白いし笑いました!!

YouTubeをみて1ヶ月が経ちますが、改めて芸能人の方や所属事務所って
ファン創りの天才だなぁ〜と思っています。

今回はファンが急増しているSnowManの魅力や、ファンになる心理などを私なりに考えてみました。

◎SnowMan
ジャニーズ事務所所属の9人組男性アイドルグループ。所属レコード会社は〜2021年 avex trax、2022年〜MENT RECORDING
2012年5月3日6人で結成され、2019年に新メンバー3人を加えた。アクロバットとダンスを得意として、主に舞台やバラエティ等で活動している。ジャニー喜多川さんが最後にデビューさせた、そして滝沢秀明さんがプロデュースする初のグループとしてシングル「D.D./Imitation Rain」でCDデビュー。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Snow_Man

ファンになる心理

そもそも、誰かのファンになる心理はどんな事があるのか。大きく3つご紹介します。

①自分の気持ちの代弁者、理想を先にやっているから応援したくなる

「そう!私もそうだった!」「私もそれやりたい!」と共感したり、過去の自分を重ねたりして、ファンになる方も少なくないかもしれません。自分にはできなかった事や、やりたい事をやっている人に魅力を感じて引き込まれる、自分の理想の代役を好きになるという心理かもしれません。

②自分にはない憧れから好きになる

理想の世界に憧れを持つ人も多いと思います。
一時的にでも、自分自身が夢を見られるような疑似体験を味わいたいといった心理です。疑似恋愛体験やヒーローものの強さへの魅力、などが上がるのではないでしょうか。
自分自身に対する肯定感が低かったり、現実そのものを思いっきり楽しみ切れていない状況を抱えている状況から、逃避や現実浮遊が好きになる理由を作るともされています。

③応援して助けたい、夢をサポートしたい

共感したアイドルや、憧れのアーティストなどを助けたい、夢をサポートして一緒に夢を叶えたいと思う心理ですね。不安定さから守ってあげたくなったり、勝たせたい・輝かせたいと思いファンになる人も多いと思います。また、一緒に応援する友達ができたら更に応援したくなるかもしれません。

では、踏まえた上で、SnowManになぜ引き込まれたのかを考えました。

https://www.hmv.co.jp/artist_Snow-Man_000000000822018/item_Snow-Man-カレンダー-2021-4-2022-3-Johnnys-Official_11413683

魅力①アクロバットとダンス

Snow Manの最大の魅力と武器は、息の合ったキレキレのダンスとハイレベルなアクロバットです。
他の事務所のダンスグループと比べても負けないレベルだと感じます。ある動画にプロのダンサーさんが「SnowManのダンスは20年ダンスをやってきた私からみても凄い」とコメント書かれていました。
グループとしての強みやキャッチコピーがあるってポイント高いですよね。

魅力②個々のキャラが強い

各メンバーのキャラクターが強いのも魅力だと思います。
例えば、メンバーの【宮舘涼太くん】は、愛称の“舘様”と誰もがつい呼んでしまう品格を持ち、モットーが【セクシー・ロイヤル・美しく】、ワードセンスも独特な王子様キャラです。
またメンバーの【阿部亮平くん】は、自分にキャッチコピーがないと迷い、大学と大学院に行くことがSnowManにもいい影響になると信じて進学したそうです。今では気象予報士資格を持つ秀才にして“あざとかわいい”を武器にしています。
メンバー、一人一人の魅力的な個性が単体でも輝く秘訣なのだと思いました。

魅力②役割があり、集まって更に輝いている

さらに、凄いのは個性豊かなメンバーばかりが揃っているにもかかわらず、グループとして誰も影となることなく、それぞれが輝いていることだと思います。被らないハッキリしたキャラクターをもちながら、仕切りが上手いメンバーも何人かいるため個性が薄くならないような配慮もできるのも魅力の一つだと思います。
お互いがお互いを認め合い、言うときはいい、尊重し合っているからこそ生まれる魅力なのかもしれません。

魅力③デビューまでの道のり

・SnowMan自体

Snow Manは、ジャニーズJr.として長く活動してきたメンバーが多く、デビューまでの道のりはけして平坦なものではなかったそうです。
2009年Snow Manの前身となるグループ、Mis Snow Manが結成されましたが、2人が別グループを組むことになり、2012年6人で活動をしていたそうです。ダンススキルの高さから様々な先輩グループのバックダンサーを務め、ついた異名は”職人集団”。
そして、2018年後輩のKing&Princeがメジャーデビューしたことによって、メンバー達には焦りの色が見え始めたそうです。25歳になりバックダンサーで大丈夫か?同期が辞めていく中なんとかデビューしたいと願ったメンバーの意志の強さにやられます。。。
そして、2019年新メンバー3人の追加が決まりました。元々活動していた6人も、新しいメンバー3人にも、そして昔から応援していたファンにも色々な葛藤があったそうです。一部のファンからは激しいバッシングもあったようです。
ただ9人それぞれが『デビューしたい!』という想いで団結し、2020年、遂にジャニー喜多川さんからメジャーデビューが告げられました。

・個人の道のり

ジュニア歴が長いだけではなく、個人個人にも色んな苦悩葛藤があったそうです。

例えば、俳優やモデルとしても活躍しクールな印象だが、情熱をふいに見せる【目黒蓮くん】。SnowManになる前は別のJrグループで活動していたそうですが、そのグループが解散となり、違うグループが結成された時、たまたまプロデューサーの声が聞こえたそうです。【目黒はいらない、、、】。このままジャニーズを辞めようとも考えたそうですが、事務所の近くに引っ越したり、髪型を変えたりとアピールをしまくってSnowManへの推薦を受けたそうです。

グループとしても、個人としても色んな苦悩や葛藤、努力があり、今がある。それが魅力となって伝わってくるのもファンが増えた理由なのかもしれません。

魅力④周知力や売り方

私が初めてSnowManを知ったのはYouTubeでした。このように、誰にでもみてもらえるように、知ってもらえるようにプロモーションした事で、認知されていったのもファンが増えた理由なのかと思いました。
またYouTubeでは、グループチャンネルを開設して、MVやグループ企画だけではなく、個々にフォーカスした企画をしたりと、グループも個人も売るような見せ方をした店も

魅力⑤様々なファン層の獲得

これは私の予想なのですが、それぞれのキャラクターやバックボーンが、より広いファン層から支持をされているように感じます。色々なサイトをみると、「KPOPからSnowManに乗り換えた人」「嵐ファンからSnowManファンになった人」「何かにハマった事がない人」などターゲット層が広いイメージです。年齢も主婦層から10代までの年齢がいたりしている印象で、幅広い方々から愛されるキャラクターなのも魅力だと感じました。

最後に

タレントさんにとってファンをつける事は、とても重要な事だと思います。
それは、商売をやっていたり、会社経営、自分を売り込む仕事、かたや恋愛や交友関係にも共通です。
私がSnowManに沼化したのにも理由があるように、ファンがいる方には理由があります。その理由を学んで仕事にも恋愛にも活かしていきたいと思います。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

遠藤まい

<参考文献>
・トップの画像はこちらからお借りしました
岩本照」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest ...

◎遠藤まい
山形県出身、東京在住10年目
看護師・保健師の免許をもち、10年間病院勤務
病院では循環器や学生指導に関わりました。
小3〜高3までバレーボール生活
健康や美容、読書、カフェ巡ってます
Instagram→→https://www.instagram.com/mai.e0624/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?