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PowerShellまとめ

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PowerShellのサンプル
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PowerShell 残り時間を計算する

PowerShell 残り時間を計算する

カウントダウンするWEBアプリを時々使うのですがPowerShellでも出来るんじゃない?と思い、ひとまづ計算するところだけコードを書いてみました。

今日の残り時間

# 現在の日時を取得$currentDateTime = Get-Date# 翌日の0時(深夜0時)を取得$nextMidnight = [datetime]::Today.AddDays(1)# 残り時間を計算$timeRema

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PowerShellで再描画の画面のチラつきを抑えるには

PowerShellで再描画の画面のチラつきを抑えるには

 PowerShellで画面を更新する際、`cls`コマンドを使わずにエスケープシーケンスを活用して画面更新を行うと、画面のちらつきを抑えることができます。特に、ループなどで頻繁に画面更新が行われる場合に、ちらつきが目立つことがありますが、これをエスケープシーケンスを使って最小限に抑える方法を紹介します。

この記事では、特定のエスケープシーケンスを使用してカーソルを特定の位置に移動し、再描画を効

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ギャラクシアン風レトロシューティングゲームを作ってみた【PowerShellで】

ギャラクシアン風レトロシューティングゲームを作ってみた【PowerShellで】

ギャラクシアン風レトロシューティングゲームをPowerShellで作ってみました。Windows PowerShell 5.1以降で動きます。

記憶を頼りに作りました。
Youtubeに上がっている動画と比べると、だいぶ違いますね。
編隊攻撃もするし、数が少なくなると波状攻撃もする、ミサイルの一部は追跡するし、こちらの弾は当たらないし、で要素は同じだと思うんですけど。

ギャラクシアン風レトロシ

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PowerShellでCLSや改行せずに画面を書き換えるには

PowerShellでCLSや改行せずに画面を書き換えるには

PowerShellのコンソール上で何かの処理中の途中経過を表示するバー表示

■■■■■■____ 40%

を表示する方法を解説したいと思います。
環境はWindows PowerShell バージョン5.1を想定しています

結論for($i=0;$i -le 10;$i++){ write-host "$('*'*$i)$('_'*(10-$i)) $(${i}*10)%" -noNew

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PowerShellでゲームを作る 蛇ゲーム

PowerShellでゲームを作る 蛇ゲーム

蛇ゲームを作ってみました

蛇ゲームとは蛇ゲーム(Snake Game)は、シンプルながら非常に中毒性のある古典的なアーケードゲームです。このゲームの基本的な目標は、画面上の蛇を操作して餌(通常はドットや食べ物)を食べさせることです。蛇が餌を食べるたびに、その長さが伸びていきます。プレイヤーは、蛇が壁や自分自身にぶつからないように注意しながら、できるだけ多くの餌を食べさせるようにします。

ルール

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PowerShellでキーをリアルタイムに取得する

PowerShellでキーをリアルタイムに取得する

PowerShellで何か入力を求めるとき普通はRead-hostを使います。
この方法だと、いちいちENTERキーを押す必要があります。

$KEY = read-host "なにかおす"write-host "$KEY が押されました"

通常ならこれで十分ですが、
リアルタイムでキー入力させることは出来ないでしょうか?

Windows上のPowerShellならOS機能を全部使えるので出来

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PowerShellで迷路を作る(穴掘り法)

PowerShellで迷路を作る(穴掘り法)

Windowsに標準搭載されているPowerShellを使って迷路を作成します。
アルゴリズムには穴掘り法を用います。

穴掘り法とは「穴掘り法」とは、迷路生成アルゴリズムの一種で次のような手順で迷路を生成します。

1.スタート地点の選定: 迷路の任意のセルを初期のスタート地点として選びます。

2.現在のセルの訪問: スタート地点から始めて、現在のセルを訪問済みとしてマークします。

3.ラン

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ローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る3(PowerShellで)

ローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る3(PowerShellで)

はじめにローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る3回目です。

Windowsに標準搭載されているPowerShellを使って
ローグっぽい2D迷路探索ゲーム開発に挑戦します。

3回くらいの記事にしようと思います。
 1回目 ローグの解説、ゲーム基礎部分
 2回目 ゲーム部分の機能強化
 3回目 ランダムな迷路の自動生成
今回は3回目の記事です。

前回までの記事

プログラム 今回のプログラムでは

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ローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る2(PowerShellで)

ローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る2(PowerShellで)

はじめにローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る2回目です。

Windowsに標準搭載されているPowerShellを使って
ローグっぽい2D迷路探索ゲーム開発に挑戦します。

3回くらいの記事にしようと思います。
 1回目 ローグの解説、ゲーム基礎部分
 2回目 ゲーム部分の機能強化
 3回目 ランダムな迷路の自動生成
今回は2回目の記事です。

前回の記事

プログラム# 変えたところ#- 方向

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ローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る1(PowerShellで)

ローグっぽい2D迷路探索ゲームを作る1(PowerShellで)

はじめにWindowsに標準搭載されているPowerShellを使って
ローグっぽい2D迷路探索ゲーム開発に挑戦します。

グラフィックは文字だけのこのようなゲームです。

^ が自分。最初は北を向いています。
周り3ブロックだけ見えていて
1歩ずづコマンドで進んでゴールを目指します。

しょぼすぎ

今回は最初なので迷路の中を歩くだけにしてます。

3回くらいの記事にしようと思います。
 1回目

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PowerShellで迷路を作る(棒倒し法)

PowerShellで迷路を作る(棒倒し法)

Windowsに標準搭載されているPowerShellを使って迷路を作成します。
アルゴリズムには棒倒し法を用います。

棒倒し法とは?棒倒し法は、比較的シンプルなアルゴリズムで迷路を生成する方法の一つです。まるで棒を倒すように、壁をランダムに壊していくことで迷路を作り上げていきます。

棒倒し法の具体的な手順

1.初期状態:

まず、迷路の枠となる外壁を作ります。
その中に、縦横交互に壁を配置

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PowerShell 浅いコピー、深いコピー

PowerShell 浅いコピー、深いコピー

PowerShellでは配列変数をコピーするとコピー元とコピー先が別名の同じ変数になります。コピー先の値を変えると、コピー元も変わるのです。
pythonの浅いコピーと同じ動作をします。
どういうことなのか解説しようと思います。

浅いコピーまず配列変数を作ります
$a = @(1,2,3)

つぎにコピーします
$b = $a

このとき$aと$bの中身は同じ値です。

コピー先の配列$bを更新

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PowerShellスクリプトをデバッグする

PowerShellスクリプトをデバッグする

PowerShellスクリプトを作成ときに大切なデバッグの方法について解説します。

はじめに
 PowerShellスクリプトを作成する際、デバッグは非常に重要なプロセスです。特に複雑なスクリプトでは、エラーや不具合の原因を特定し、修正するために効果的なデバッグが必要です。ここでは統合開発環境PowerShell ISEを使用したデバッグの方法とブレイクポイントについて解説します。

0. 環境

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石取りゲームをつくってみました[PowerShell]

石取りゲームをつくってみました[PowerShell]

PowerShellで石取りゲームをつくってみました。
コンピュータと対戦する1人用ゲームです。

石取りゲームとは

こんな風に石が一列に複数個並んでいて
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
それを2人のプレイヤーが交互に1から3個づつ取っていき
最後の1個を取った人が負けのゲームです。
3人以上でも遊べます。

小学生の時、休み時間に友達と何度か遊びました。
私は勝つコツを知らなかった

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