【有料vol.6】クレーム対処法はこうする

上司にとってお客様のクレームと部下の不満や不安はそんなに大差があることではありません。

でも共通して言えるのは誠意の見せ方。そこに上司力が見受けられると思います。

結論、お金や品物でなく、誠実に傾聴し、正直に受け答えすること。

しかしほとんどの方が表面上の情報に反応して、
相手を責めたり、相手の文句を言ったりして、自分を満足させようとします。

心のバランスが取れないからです。
その辻褄合わせのために自分を正当化し、
自分の正しさが間違いではなかった証明を
一生懸命時間をかけるのは少し疑問です。
クレームが来たときお客様に
金額面での交渉で済ませたい!
サービスや無料で提供するといった事。。。

やりがちです汗

人は楽に流れてしまうんです!
もしそういうことをやっている方は、
部下が不安に陥っている時、
とりあえず飯に連れて行けばいいやとか
何か今度お土産でも買っていくかみたいな
クレームのを消化するようなやり方では、
良好な人間関係を保ちながら
成果を上げることが難しいと思います。
1番かけるべきは、相手に真剣に寄り添う時間じゃないでしょうか??

ただ時間をかけるのではなく、
相手の不安なことを傾聴したり、
しっかりと受け答えをしてあげたり、
そういったことが部下の不安を取り除き、

次に気持ちを切り替えて進めることにつながっていくのだと私は思います。

お客様に対しても一緒です。ただお金を払えば良いものを渡せば、良い。無料にすれば良い。そういったことで仕事をしていると、いつかしっぺ返しが来ると私はいつも感じています。皆さんは部下やお客様に対してどのような時間やお金を伝え方をしていますか?

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