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飲食店の立て直しから学ぶ!初めてのリーダー3原則。

今日も笑顔で楽しく!

「よし、新しいお店で頑張るぞ!」

意気揚々と赴任した新しい飲食店。

でも、現実は厳しかった……。

え?ここ、ほんとに飲食店?

お店に入った瞬間、鼻をつく油の匂い。

テーブルには拭き残しのソースがこびり付き、床には食べ残しが散らばっている。

スタッフの制服はシワシワで、覇気がない。

お客様は不満そうな顔で料理を待っている。

「いらっしゃいませ」

声は小さく、笑顔もない。

注文を聞いてもぶっきらぼうで、料理の説明も適当。

料理が出てくるのも遅い。

厨房からはガチャガチャと騒がしい音が聞こえ、活気というよりは混乱が伝わってくる。

スタッフ同士の連携が全く取れていないようだ。

お客様の口コミは最悪で、レビューサイトには辛辣なコメントが並ぶ。

「二度と行かない」
「接客がなってない」
「料理が出てくるのが遅すぎる」
「店員がやる気ない」
「店内が汚い」

 

SNSでも悪評が拡散され、新規のお客様は全く来ない。

リピーターもどんどん離れていく。

スタッフのモチベーションはどん底。

ミスが多く、責任感がない。

お客様への感謝の気持ちも薄れている。

店内は整理整頓されておらず、必要なものがどこにあるか分からない。

食材の管理も適当で、ロスが多い。

売上は低迷し、経営状況は危機的。

このままでは閉店も時間の問題だ。

店長として、この状況を打破しなきゃ!

でも、どこから手をつければいいか、何から始めるべきか、頭を悩ませていることでしょう。

究極の選択!

こんな状況で、まず最初に何をしますか?

 ①「まずは、スタッフとじっくり話して、現場の状況を把握する!」

 ②「メニューを見直して、美味しい料理で勝負だ!」

 ③「集客のために、SNSで宣伝しまくる!」

 ④「まずは、お店をピカピカに磨いて、日報で数字を意識させる!」

ここからは、あくまでも僕の考え。
絶対にこれが正しいとは言いません。

でも、ここから始めないと最終地点が変わると思う。

その答えは…

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