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結城先生からは学ぶ事が多い!

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2021年8月の記事一覧

本を書くときの限界はどこにあるのか

本を書くときの限界はどこにあるのか

本を書くときの限界はどこにあるのかというお話をしましょう。

結城浩のメールマガジン 2017年8月15日 Vol.281 より

※注意:以下の文章における「現在」は2017年です。

 * * *

先日、筑波大学大学院の @buku_t さんによる、こんなツイートを読みました。

高校時代、特に好きなことも夢とかも無くて、本屋に行ったときに偶然数学ガールに出会い、そこから数学が好きになってこ

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オリジナリティと本の価値(本を書く心がけ)

オリジナリティと本の価値(本を書く心がけ)

結城は数学者ではありません。ですから、自分が本の中に書く数学的内容というのは、どこかの本を見て学んだ内容であることがほとんどになります。

結城が書く本の多くには、巻末に参考文献や読書案内があります。数学的内容を学びたいならば、それらの参考文献を読めばだいたい書いてあるといえます。少なくとも情報としては書かれていることになります。だとしたら、わざわざ結城が新しい本を出す意味はどこにあるのでしょうか

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自画自賛は恥ずかしくないか(本を書く心がけ)

自画自賛は恥ずかしくないか(本を書く心がけ)

質問自画自賛するのは恥ずかしくありませんか。

結城浩のメールマガジン 2019年11月12日 Vol.398 より

回答ご質問ありがとうございます。

自画自賛するのは恥ずかしいか、恥ずかしくないか。

よく考えてみました。「自分が作ったから」という理由だけで、自分の作品をほめたたえるのはいささか恥ずかしいときはありますね。

でも、自分の目で見て「うん、これはいいものだ!」と思った自分の作品

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予定から遅れない方法(仕事の心がけ)

予定から遅れない方法(仕事の心がけ)

質問結城先生は、どのようにスケジュールを組んでいますか。

自分はスケジュールした予定からいつも遅れてしまいます。

結城浩のメールマガジン 2018年4月10日 Vol.315 より

回答私もです!

私も、予定から遅れてしまいがちです。

私の場合の対処方法としては、

・細かく〆切を作る
・他人を巻き込む

というのが効果的だとわかっています。この二つを一つにまとめると、

 ・〆切を自分

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クリエイタは「うらみ」と「うらやみ」にエネルギーを奪われるな

クリエイタは「うらみ」と「うらやみ」にエネルギーを奪われるな

他人を恨むためのエネルギーや、他人を羨むためのエネルギーはとても大きいものです。しかもそのエネルギーによって自分が濁っていきます。

あなたがクリエイタなら、恨みと羨みに自分のエネルギーを奪われないようにしなければなりません。

恨みと羨みはエネルギーをどんどん奪います。ほんとうにそう思います。

「あいつ、腹が立つ」という恨みや、「あいつ、羨ましい」という羨みは、大きなエネルギーを自分から奪って

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自分の言葉で説明するとは(学ぶときの心がけ)

自分の言葉で説明するとは(学ぶときの心がけ)

質問プレゼンのような場で、先生に何かを説明するとします。

そのときに先生が「教科書の言葉を借りてくるのではなく、自分の言葉で説明してください」と言います。ここでいう「自分の言葉」というのは、何を指すと思いますか。

結城浩のメールマガジン 2018年12月18日 Vol.351 より

回答ご質問ありがとうございます。

「自分の言葉で説明する」を言い換えるなら、

教科書には説明の文章が載って

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「知る」と「理解する」との違いは何か(学ぶときの心がけ)

「知る」と「理解する」との違いは何か(学ぶときの心がけ)

質問最近、僕は数学を「理解したい」のではなく「知りたい」のではないかと感じるようになりました。

もちろん、わからないところは「どうしてだろう」と考えます。そしてわかったら「なるほどそういうことか!」とうれしくなります。でも、それは「理解した」ことに対する喜びよりも、どうして成り立つかという事実を「知った」ことに対する喜びなのだと思います。

僕は、数学を「理解しなくては」と思うと「あれもわかって

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高校二年生、成績はいいけれど不安(学ぶときの心がけ)

高校二年生、成績はいいけれど不安(学ぶときの心がけ)

質問現在、公立の高校二年生です。

数学はおそらく得意な方で、進研模試だと偏差値80くらい出ます。

が、簡潔に言うと、わからないことが多く感じて不安です。問題に出会うたび、「あ、ここ、わかっていないかも」「忘れちゃいそうだな」「このままで先進むのこわいや」と思ってしまいます。

この不安感とはどう向き合えばいいでしょうか。

不安感を感じ始めたのは高校数学を始めたころからです。

成績は下がって

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小学一年生の子供に算数・数学を教えたい(教えるときの心がけ)

小学一年生の子供に算数・数学を教えたい(教えるときの心がけ)

質問(この質問は複数人の方からいただいたものを再編集しています)

こんにちは。

小学一年生の子供が算数に興味を持っているようです。

この気持ちを大事にしたまま、もっと高度な算数や数学を教えたいのですが、どのようにしたらいいと思いますか。

結城さんは子供のころ、どんなことで数学に興味を持ちましたか。

結城浩のメールマガジン 2018年7月17日 Vol.329 より

回答ご質問ありがとう

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初学者にプログラミングを教えるとき

初学者にプログラミングを教えるとき

質問結城さんに質問です。

大学のサークルでプログラミング初学者に対し、講座形式でゲームプログラミングを教えようと考えています。

そこで質問なのですが、プログラミングを教える際「コードの意味を適宜説明しながら写経してもらう」のと「写経で完璧に動くコードを書いてもらってからまとめて意味を説明する」のとでは、どちらが学びやすいと思われますか。

結城浩のメールマガジン 2019年6月11日 Vol.

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