【挑戦】映画『燃えあがる女性記者たち』が描く、インドカースト最下位・ダリットの女性による報道
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インド最下層のカーストにいる女性たちが新聞社を立ち上げた!映画『燃えあがる女性記者たち』が描き出す「メディアの可能性」
映画として物凄く面白かったわけでは無いのだが、映し出される現実は非常に興味深かった。なにせ、「インドで最下層のカーストであるダリットの女性たちが新聞社を立ち上げた」というのだ。「カースト最下層かつ女性」ともなれば、インドでは最も立場が低い存在になってしまうだろう。しかしそんな女性たち”だけ”で立ち上げた新聞社が気を吐いているのである。
何がどうしてそうなったのか、興味深いとは感じないだろうか?
私にはどうしても「カースト」の存在が理解できない
詳しく知らないとしても、「カースト制度」のことは耳にしたことがあるだろう。歴史の授業でも習うはずだ。インドには紀元前からカースト制度が存在し、4つの階層に区分けされている。しかし実は、その4つのカーストにさえ入らない「階層外」という扱いを受ける人たちがいるのだ。彼らは「ダリット」と呼ばれ、「不可触民」扱いされる。たぶん、日本で言う「穢多非人」みたいなものなのだと思う。そのように考えると、本作で描かれる女性たちの日常は、日本の「部落差別」の問題にも通ずるものがあると言えるだろう。
しかし、似た部分はあるだろうが、やはりまったく違う。インドの差別の方が苛烈なのである。ダリットの中でも特に女性の扱われ方は酷いそうで、「暴力は日常茶飯事」だと本作に登場する女性は語っていた。
そんなダリットの女性たちが新聞社を立ち上げたというのである。名前は「カバル・ラハリヤ」、「ニュースの波」という意味なのだそうだ。2002年に、ウッタル・プラデーシュ州で週刊の新聞としてスタートした。ウッタル・プラデーシュ州というのはインドでも4番目に大きな州で、人口はインド国内でも最大だという。また、本作ではインドの国政選挙の様子も映し出されるのだが、その中で「ウッタル・プラデーシュ州での勝敗がインド全土に影響を及ぼす」とも説明されていた。
そしてそんな州で彼女たちは存在感を強めていったのである。映画のラストで触れられていたが、なんと「カバル・ラハリヤ」の支局が州外にも置かれるようになったそうだ。カースト最下層の逆襲といったところではないだろうか。
しかしそもそもだが、私にはどうしても「カースト制度」がピンと来ないのだ。それは別に「遠いインドの話だから」というわけではない。例えば私は「部落差別も意味が分からない」と感じている。以前、『私のはなし 部落のはなし』という、部落差別をかなり詳しく扱ったドキュメンタリー映画を観たのだが、それでも私には全然ピンと来なかったのだ。
日本の部落差別の場合はどうやら、「生まれた地域が『部落とされる場所』か否か」で差別されるかどうかが決まるようである。しかし、私には「何それ?」としか感じられない。「生まれた場所」なんて、その人個人の属性とはまるで関係がないだろう。そんなもので良し悪しが判断されるなんてたまったものじゃない。そんな意味不明な差別をしている奴らは全員暇なのかとさえ思う(別に「していい差別がある」なんて言いたいわけではないのだが)。
そして同じようなことを「カースト制度」に対しても感じてしまうというわけだ。本作はインドで作られた作品なので、「当然みんな知っているもの」としてカースト制度については深く触れられない。「階層外のダリットという立場の人がいる」という情報だけは最初に字幕で表示されたが、それぐらいである。他に作中で「カースト制度」が言及されていた点としては、「ジャーティ(出自のこと)が同じ相手でないと結婚出来ない」「ダリットだと知ると、空室でも部屋を貸してくれない」ぐらいだったと思う。
一方で、作中にはこんなやり取りもあった。ある女性記者が、ジャーティを聞かれた場合の対処について語ったものだ。彼女は、まず相手のジャーティを聞き返すことにしているのだという。そして、「『バラモン』なら『私もバラモンよ』と答える」みたいなことを言っていたのだ。その際、相手がどのような反応を示すのかには触れられていなかったが、それで話が済んでしまうのであれば、「結局その程度のことでしかない」のだろう。もちろん、結婚といった話になれば自己申告だけでは通用しないのだろうが、日常生活においては、「見た目で『ダリット』だと判断される」みたいなことはたぶん無いのだろうと思う。
だからこそ、そんな差別が今も続いているという事実に、私は驚愕させられてしまうのだ。本当に、意味が分からない。
また、彼女たちは記者なのだから当然、様々な人に話を聞きに行く。作中では特に言及されなかったが、彼女たちが主に取材しているのは、恐らくカーストが低い人たちだと思う。「辛い境遇に置かれている人たちの声を代弁する」という使命を掲げているのだろう。しかし、事件が起これば警察に話を聞きに行くし、選挙となれば政治家にインタビューもする。恐らくだが、そういう「権力者」はカースト最上位の「バラモン」であることが多いだろう。そして不可触民であるダリットでも、そんなバラモンと普通に話せるのだ。
もちろん、彼女たちの取材にまともに対応しない人もいる。しかし、警察や政治家がつれない対応をするのはどの国でも大差ないだろう。「『ダリット』かつ『女性』だから」とは言えないように思う。そして、ダリットの女性記者と普通に話す権力者もいるわけで、そういう様子を見ていると、より一層カースト制度のことが分からなくなる。日本の場合、士農工商穢多非人と区分されていた時代は、「武士」と「穢多非人」が会話を交わすことなど恐らく許されなかったのではないかと思う(正確なことは知らないが)。しかしインドではそうではない。だったら「カースト制度」は一体何のために存在するのだろうか?
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