支援がノルマとなるのは子どもも大人も苦しい話
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note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com)
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これは発達支援の事業所が成長期、もっと成長しようとするタイミングで起こる話ではあるのですが
支援の質を高めよう
もっと子ども達を成長させよう
もっと結果を残そう
という思いから、支援者が多くの課題をお子さんに提供することがあります
しかし、このような状態は「子どもも大人も苦しい状態」を作り上げます
それはいくつかのズレから生じるものだと経験上感じました
以下にそのズレは何かを記述していきます
①専門職と指導員の理解と目的の違いからくるズレ
これは専門職(言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、臨床心理士等)が中心となり、お子さんの課題や遊び、プログラムなどを考える事業所に多いのですが
課題やプログラムを消化することに目的がすげ替わり、肝心のお子さんの状態に目がいかなくなることがあります
例えば、
プログラムを嫌がる嫌がるお子さんに如何にそれをやらせるか、気持ちを乗せるか という話になった際に
専門職としては、日々の連続性から正確なデータを取りたい、おこさんの学習のためにやらせたい
という思いと
指導員としては、無理にやらせる必要はないのではないか、だましだましやったところでお子さんの学びになるのだろうか
という思いのズレが発生します
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