マガジンのカバー画像

【ゲーム市場調査・トレンド】

9
ゲーム市場・トレンド調査のあれこれ。海外市場調査も。
運営しているクリエイター

記事一覧

スパイスマート調査、日本発スマホゲームの68%がハーフアニバーサリー施策を実施

スパイスマートは、セールスランキング上位のスマホゲーム新作を中心に、「ハーフアニバーサリ…

スパイスマート調査、コスプレイヤー起用のスマホゲームは全体の20.2%にのぼる

~コスプレイヤー起用タイトルの65.6%は中華圏ゲーム~ スパイスマートは、スマホゲーム317タ…

韓国のゲーム法改正論争

人気ゲームに確率操作疑惑や運営上の問題が噴出した韓国では、ユーザーの怒りがトラックデモに…

【2012〜2019】激動のスマホゲーム業界をオリジナル簡易年表で振り返る

スパイスマートではレポートを手にとっていただく機会を増やすことを目的として、毎月制作した…

インドのゲーム市場①人気プラットフォームや決済方法など

注目される巨大ゲーム市場について2回にわけてご紹介していきます。今回はユーザーの特徴や人…

インドゲーム市場②現地ゲーム企業と海外からの参入について

インドゲーム市場の第2弾として、人気ゲームや現地大手企業、ローカライズの障壁などをまとめ…

ユーザーはなぜゲームで遊ぶのをやめるのか

市場の売上規模からみると右肩上がりの成長を見せるスマホゲーム市場ですが、そこには無数のゲームがひしめきあっており、ユーザーの可処分時間をいかにして獲得するかが大きな課題となりつつあります。 今回は当社が独自に調査したユーザーアンケートを用いつつ、ユーザーがゲームをやめる理由を深堀りしてみました。 はじめにこんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をし

女性に支持されるモバイルゲームとは?

「⼥性向けゲーム」と⼀⼝に⾔えど、その特徴や要素にはどういったものがあるのでしょうか。 …

ゲームでお金を稼ぐ。ブロックチェーン技術がもたらしたP2Eブーム。

好きなことをして収入を得る。そんな夢のようなゲームが、今、グローバル市場で急速に拡大して…