スマホゲーム分析|LIVEOPSIS運営チーム

スマホゲーム分析専門サービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」運営チームです。日…

スマホゲーム分析|LIVEOPSIS運営チーム

スマホゲーム分析専門サービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」運営チームです。日本、中国、韓国のメンバーで各地の最新情報をお届けします。お力になれることあればお気軽にお声がけください!(英語、中国語、韓国語可能です) https://liveopsis.com/

マガジン

最近の記事

Playioリサーチ、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査

~Switch併用が最多の59%、ブラウザゲーム比率も20%超え~ ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査を行った。 調査概要 上位から、Switchが59.0%、PS4/PS5が29.2%と続いた。(画像1参照) 日本のインターネット人口のうち約3分の1(※1)が家庭用ゲームをプレイしていることに比べ、スマホゲームユーザーに絞った場合、

    • Playioリサーチ、スマホゲームのキャッチコピーに関する調査を実施。「簡単」「放置」「やり込み」の放置系RPG要素が上位を独占。

      ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームの説明文やキャッチコピーの中で、興味が湧く言葉の調査を行った。 調査概要回答比率が30%を超えたのは「簡単」、「放置」、「やり込み」の2つ。 「簡単」「放置」の比率が高かった背景としては、「タイパ(タイムパフォーマンス)」という流行語にも代表されるように、ゲームユーザーにもコンテンツやルールの理解に時間をかけず、効率重視でプレイできるものを探しているいう

      • Playioリサーチ、スマホゲームのリリース前の認知度について調査。「ゼンレスゾーンゼロ」は36.9%

        ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、リリース前の新作スマホゲームを対象にした認知度調査を行った。 調査概要サマリ13タイトルのうち、「知っておりプレイしたいと思ってる」・「知ってるがプレイしたいと思わない」と回答した、リリース前から対象タイトルを認知しているという比率が最も高かったのは、『ゼンレスゾーンゼロ』の36.9%となった。今回の調査で認知度30%を超えた唯一のタイトルとなった。 アプリ自体のリ

        • いよいよ今週末に迫った「ChinaJoy2024」

          昨年に続き、スパイスマートはChinaJoy2024現地レポートを兼ねて参加してきます!公式Xでも現地の写真をお届けしていきますので、ぜひチェックしてくださいね♪ 中国最大のゲームショーChinaJoyは、新型コロナ流行の影響により三年間中止やオンライン開催などを経験しました。 コロナも収束した2023年にようやくオフラインでの開催を再開。 メンバーもChinaJoy現場に向かい、雰囲気を楽しみながら、現場で得た出展企業の最新情報をレポートしました。その「2023 Chi

        Playioリサーチ、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査

        マガジン

        • Playio Research Magazine
          3本
        • 【中国ゲーム市場レポート】
          10本
        • 【ゲームトレンド・雑記】
          9本
        • #ゲームショウ 調査レポートまとめ
          1本

        記事

          【東京ゲームショウ】 2023年レポート & 2024出展のお知らせ

          TGS2024 に出展します7月4日に公式サイトがオープンし、12日から一般入場券の販売をスタートした「東京ゲームショウ2024(以下 TGS2024 )」。 公式サイトにて発表された出展社数は731社、小間数は3,190小間と過去最大規模での開催となるそうです。楽しみですね!!! 今年のTGS2024には、LIVEOPSISを運営する株式会社スパイスマートも出展を予定しています!公式Xで出展情報を更新していきますのでぜひご覧ください♪ TGS2023レポートLIVEOP

          【東京ゲームショウ】 2023年レポート & 2024出展のお知らせ

          規制が進む中での中国最新ゲームランキング!

          未成年者のプレイ時間制限や、子供たちへの思想教育、あるいはゲーム企業への制裁など、ますます共産化を強める中国。ゲーム市場は今どう変化しているのか、最新のゲームランキングとともにまとめてみました。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報を提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知りたい」とい

          規制が進む中での中国最新ゲームランキング!

          ゲームでお金を稼ぐ。ブロックチェーン技術がもたらしたP2Eブーム。

          好きなことをして収入を得る。そんな夢のようなゲームが、今、グローバル市場で急速に拡大しています。今回は新しく登場したこのP2Eゲーム市場についてまとめてみました。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知りたい」といった方々にも興味を持っていただけるよ

          ゲームでお金を稼ぐ。ブロックチェーン技術がもたらしたP2Eブーム。

          中国の最新マンガ・アニメランキング。 『世界最⾼の暗殺者、異世界貴族に転⽣する』がスマッシュヒット!

          中国の主な配信サイトの日本ランキングをまとめました。エンタメ規制や思想統制が進む中、『世界最⾼の暗殺者、異世界貴族に転⽣する』が初登場で第1位になるなど、今、注目を集めています。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報を提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知りたい」といった方々にも興味

          中国の最新マンガ・アニメランキング。 『世界最⾼の暗殺者、異世界貴族に転⽣する』がスマッシュヒット!

          女性に支持されるモバイルゲームとは?

          「⼥性向けゲーム」と⼀⼝に⾔えど、その特徴や要素にはどういったものがあるのでしょうか。 今回はユーザーアンケートやヒットを記録しているタイトルの調査からみえてきた、日本の女性向け市場の動向をまとめてみました。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報を提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事

          女性に支持されるモバイルゲームとは?

          中国の⼥性向けモバイルゲーム

          ネットイースやテンセントといった中国の大手ゲーム企業が、⼥性向けモバイルゲームに積極的に進出しています。そこにどんな狙いがあるのか、ユーザーの特徴や人気のゲームなど中国市場の現況を調べてみました。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知りたい」といっ

          中国の⼥性向けモバイルゲーム

          韓国のゲーム法改正論争

          人気ゲームに確率操作疑惑や運営上の問題が噴出した韓国では、ユーザーの怒りがトラックデモに発展。国も規制に乗り出しましたが、企業の反発やさらなるユーザーの怒りで、騒動は収まる気配をみせません。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはゲームに特化した調査会社です。 このnoteでは、アジアを中心としたゲームやアニメの情報を配信しています。今回は韓国の情報です! 韓国ゲームユーザーの怒り 韓国では人気ゲームに次々と問題が起こり、ユーザーから

          育成代行・アカウント売買・ゲームレッスン。中国のモバイルゲームユーザー向けビジネスをまとめてみた !

          『共同富裕』の流れが進む一方で、中国ではゲームユーザー向けビジネスが賑わいを見せています。to C向けサービスの行く末やいかに? ということで、今回はエネルギッシュな同業界の事情をまとめてみました。 はじめにこんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知りたい」といっ

          育成代行・アカウント売買・ゲームレッスン。中国のモバイルゲームユーザー向けビジネスをまとめてみた !

          中国でゲーム規制や思想教育、企業への制裁始まる!

          未成年者へのゲーム規制や、『虎牙』と『斗魚』の合併禁止など新たな規制が続く中国ゲーム市場。最大手テンセントの対応を含めて中国の最新情報をまとめてみました。(2021年9月版) はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知りたい」といった方々にも興味を持って

          中国でゲーム規制や思想教育、企業への制裁始まる!

          ユーザーはなぜゲームで遊ぶのをやめるのか

          市場の売上規模からみると右肩上がりの成長を見せるスマホゲーム市場ですが、そこには無数のゲームがひしめきあっており、ユーザーの可処分時間をいかにして獲得するかが大きな課題となりつつあります。 今回は当社が独自に調査したユーザーアンケートを用いつつ、ユーザーがゲームをやめる理由を深堀りしてみました。 はじめにこんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をし

          ユーザーはなぜゲームで遊ぶのをやめるのか

          中国の『ワンピース』人気からわかる理想のリーダー像

          規制の厳しい中国において、『ONE PIECE』が日本マンガ・アニメランキングでNo.1を取り続けています。ストーリーの面白さはもちろんですが、支持される理由は他にもあるのか、人気の秘密を探ってみました。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をしている調査会社です。 このnoteでは「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知り

          中国の『ワンピース』人気からわかる理想のリーダー像

          中国のゲームライブ配信についてまとめてみた!

          ゲームユーザー6億人の中国ではeスポーツの人気が高く、ライブストリーミングも進化し続けています。今回はビックカンパニーを中心に固まりつつある中国ライブ配信業界の今をご紹介します。 はじめに こんにちは。Spicemart(スパイスマート)です。 私たちはアジアや北米を中心に、ゲームの開発・運用に役立つ情報を収集・分析し、お客さまであるゲーム企業に情報提供をしている調査会社です。 このnoteでは、「ゲームやアニメが好き」「世界のゲーム事情を知りたい」といった方々にも興味を

          中国のゲームライブ配信についてまとめてみた!