1年間1件も契約できなかったダメ営業マンと日本一の営業マンの違い
この時期、4月になると毎年、思い出すことがあります。
19歳のとき、東京の世田谷区烏山で新聞配達と新聞の勧誘をやりました。
新聞の勧誘とは飛び込み営業で、
新聞の定期購読(3ヶ月以上)を獲得する仕事です。
見ず知らずのお宅に行き、新規開拓をするわけですが・・・
当時、新聞の購読料がいくらだったのか忘れましたが、
月2000円程度だったのでしょうか。
なっ、なっ、なんと!
1年間1件も契約が取れないという
不名誉な記録を樹立(?)しました。
ここまでダメダメ営業マンはなかなかいません・・・
これが私の営業の原点です。
人によっては「もう絶対に営業なんてやらない!」と感じても
不思議ではありません。
しかし私は、もっともっと営業のことを知って、
営業を極めたいと思いました。
そこで思い出したのが「日本一の新聞勧誘青年の話」です。
はじめてこの話を読んだ時、脳天に稲妻が走り、
興奮して眠れなくなりました。
そんなに強烈な話なのか!と思われたでしょうが、実は大変地味な話です。
あまりに地味で、誰も気づかないことから興奮して眠れなくなったのです。
もう10年以上前に、ネットに掲載されていたものですが、
今では記事も完全に削除されて読むことができません。
どのサイトに掲載されていて、誰の記事なのかも不明です。
私はこの記事をすべての営業マンに伝えたいと思っています。
内容は、営業の本質とは何か?を考えさせられるものです。
それでは、じっくりとお読みください。
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