見出し画像

マーケティング炎上の巻

今日、クライアント先が新しい事業を立ち上げたので、新規顧客獲得に関するコンサルティングを行いました。責任者は若い女性です。
マーケティング活動をやっても、見込客を集客できないという致命的な悩みを抱えていました。

起業したばかりの人は、マーケティングをやりがちです。
というのも人的リソースが不足しているので、人手をかけずに集客しようと思うからです。これ自体は間違っていませんが、段違いなマーケティング力がない限り、新規見込客を獲得するのは至難です。特にSNSを使ったマーケティングは・・・

最近の傾向として、マーケティングの超プロフェッショナルが知恵を絞り、時間をかけてやっても、さして成果が出ないような時代です。
なのに、少しだけマーケティングを勉強した人が、マーケティングをやったところでたかが知れています・・・

そもそも、マーケティングの成果をコントロールすることは、非常に難しいのが現実です。

たとえば、明日2人の見込客を獲得するのが目標とします。
広告を出稿したり、SNSを何度も投稿しても恐らく難しいでしょう。
しかし、セールスをやれば話は別です。

たとえば、飛び込み営業をやる、テレアポをやる、既存顧客に紹介依頼をする、ソーシャルセリングをやるなど、セールスはマーケティングのように間接的ではなく直接的です。

罠を仕掛けて、罠にかかる獲物待っているようなマーケティングとは違い、
こちらから見込客を探して直接アプローチするのがセールスですから、明日までに2人の見込客を獲得することは十分可能です。

賢明な人は、もうおわかりだと思いますが、それほどまでにセールスはパワフルで、自分で成果をコントロールできます。

ではなぜ、多くの人がセールスをやらないのでしょうか?

それは、マインドセットの問題です。

「売り込みをして嫌われたらどうしよう…」
「売り込みをして失注したら落ち込む…」
「売り込み自体がストレスになる…」

など、さまざまな理由があるでしょうが、そんなこと言っていたら、
いつまでたっても新規顧客を獲得できません。

そして、見込客を獲得するうえで、もう一つのポイントは大量行動を行うことです。大量行動とは、訪問数や有効商談時間です。大量に訪問して、より多くの時間を商談に費やせば、平均的な営業スキルがあればそこそこ受注できます。これがセールスの魅力なんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大好評!「60秒で学べる営業スキル大全集」のご案内

【私と一緒にセールスをはじめてみませんか?】
あなたの努力と工夫で売上と利益をアップさせることができるのがセールスです。いわゆるプッシュ型営業です。一方、マーケティングは罠を仕掛けて待つプル型営業です。コントロールが容易なのがセールスです。
営業コンサルティング9,000回以上、クライアントへの売上貢献額80億円以上の長谷川が、営業に関する疑問・難問にお答えします。営業に関することならどんな質問でもOKです。

たとえば・・・
■見込客の見つけ方
■見込客の育成
■見込客へのアプローチ方法
■案件化の方法
■商談のやり方
■ヒアリングのやり方
■クロージングのやり方
■マインドセット
■営業ツールの作り方
■ロープレ&同行営業
■営業戦略の立て方
などです。

無料相談はこちらからです
https://forms.gle/wL5cBN2gv7pc2Mf27

私・長谷川博之のプロフィールです
https://note.com/linkegemic/n/nb32f5e34d257

有料コンテンツのご案内
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「社長の大学」の登録はこちらから
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeチャンネル「社長の大学」はこちらから
http://www.youtube.com/c/linkagemic
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業の大学LINE公式アカウント
https://lin.ee/11jNwF3be
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいなと思ったら応援しよう!

長谷川博之
よろしければ応援お願いします! いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!