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営業の大学

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営業の成果を出したい営業パーソンのために、営業マインド、営業スキル、営業マネジメントなど、最新情報やノウハウをわかりやすくお伝えします。
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#マーケティング

営業マンが見落としがちな「3つの盲点」—細かな違いが成約率を変える

営業といえば、「提案力」「交渉力」「トークスキル」などがよく話題に上がります。しかし、 実際に売れる営業マンと売れない営業マンの違いは、もっと些細な部分にあります。 例えば、 トップ営業マンは「この人なら信頼できる」と思わせる空気を自然に作ります。 それは、何か特別なスキルがあるわけではなく、 「相手の話を引き出す聞き方」や「さりげない気配り」 などの「見えにくいスキル」を磨いているからです。 逆に、成績が伸び悩む営業マンは、 話しすぎたり、沈黙を恐れたり、顧客の心を開か

欲望が肥大化した顧客を相手にするのは大変!

情報が溢れかえり、尋常ではない数の広告が日常的に飛び交う今。 顧客は選択肢の豊富さに慣れ、広告やメッセージに対して、 を基本姿勢としています。私もそうです。余計な情報はなるべくインプットしないようにしているので、必然的に、広告は見ない、読まない、買わないということになります。 このような時代に、顧客の過剰な要求や理不尽な期待にどう対応するかは、多くの営業マンが頭を悩ませる課題です。 今の顧客は、求める情報に簡単にアクセスできる一方で、価値を見極めるための基準も厳しくなって

BtoB(法人営業)マーケティング大全

BtoBビジネスを展開する中小企業の多くは、マーケティングに対して消極的です。あくまでも私の感覚ですが、日本の中小企業の約90%がマーケティング手法を数えるほどしか活用していません。これにはいくつかの理由がありますが、最大の理由は「リード獲得に対する知識とリソース不足」です。 たとえば、展示会や電話営業といった伝統的な手法に依存し、WebマーケティングやSNS運用、コンテンツマーケティングを導入していない企業が多いのが現状です。また、せっかくWebサイトやSNSアカウントを

営業における一本釣りは推奨すべき!

あなたはものすごく優秀な業界のトップ営業マンです。 あなたが業界のトップ営業マンになれたのは新規開拓を行ったのはもちろんのこと、見込客や既存顧客の中からニーズがありそうな人をリストアップして「一本釣り」を行うことによって、高額商品の受注に繫がったことが挙げられます。 しかし、一般的には一本釣りを推奨をしている営業マンは多くはありません。 まずは、なぜ一本釣りは推奨されないのか理由を明確にしします。 次に一本釣りを行うメリットを明確にします。 そして最後に、どのような時に一

クロージングテクニックとシーン別スクリプトで学ぶ実践術

営業活動において、「クロージング」は成果を左右する重要なプロセスです。優れた営業パーソンであればあるほど、クロージングの重要性を理解し、それを成功に導くためのスキルを磨いています。しかし、多くの人が「うまくいかない」「相手が決断を先延ばしする」といった壁に直面するのも事実です。 例えば、商品やサービスの魅力をしっかり伝えたつもりなのに、最終的な決断に至らない。そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか? その原因の多くは、適切なタイミングや心理的アプローチを逃してしま

¥2,480

年末年始特別号!Vol.8【本日24時に終了】最後のご案内です

「60秒で学べる営業スキル大全集」の3,980円でのご提供は、本日24時で終了となります。これまでたくさんの成功事例を紹介しましたが、とりわけ印象的だったのは... 「若手営業マンが大逆転した契約事例」 「営業歴15年のベテランが、新しい可能性に気づいた事例」 「商談の最中にスマホで60秒コンサルを実行し、  その場で状況を好転させた数々の事例です」 詳細はこちら↓PS. 最後に、あるユーザーの言葉を共有させてください。 「このツールのおかげで、営業が楽しくなりまし

年末年始特別号!Vol.9【残り3時間】3,980円での提供、まもなく終了します

いよいよ最後のご案内となります。 「60秒で学べる営業スキル大全集」の3,980円でのご提供は、 あと5時間で終了します。 先ほど、ある営業マンから最後の報告が届きました! 「今日の商談中のことです。 大口顧客から、突然『実は、他社からも提案を...』と切り出されました。 その場で60秒コンサルを実行。 『このような状況では、競合との比較を歓迎する姿勢を見せ、 以下の3点を強調することで差別化を図る』というアドバイスが。 その通りに対応したところ、お客様から 『やは

見積書の提示を甘くみていませんか?

営業活動において、見積書の提示は単なる価格交渉のステップではありません。むしろ、見積書の提示方法ひとつで成約率が大きく変わる、営業の要ともいえる重要な場面です。しかし、多くの営業マンや営業マネージャーが「見積書を出しても受注につながらない」と悩むのも事実です。 今回は、見積書提示の成功率を高めるための具体的な方法を解説します。 これを実践すれば、商談の流れをスムーズにし、成約率アップにつながることでしょう。 見積書提示の成功ポイント 1.見積書の意図を説明する 見積書を

年末年始特別号Vol.6!新人なのに⋯60秒営業術が起こした奇跡

今日は、ある会社で起きた驚くべき出来事についてお伝えします。 入社3ヶ月目のCさん。営業は未経験です。 まさかの連続受注に周囲も驚くばかり! 「最初は誰も信じてくれませんでした。新人が連続受注だなんて」...と。 でも、「60秒で学べる営業スキル大全集」のおかげで、不可能を可能にできました。 具体的には...商談の前に必ず60秒コンサルで準備をしました。 『この業界のお客様には、どんな切り口で価値を伝えるべきか』 『想定される反論に対して、どう対応すべきか』 全て、科学的

年末年始特別号!Vol.5 "異常な価格"の真相

今日は、「60秒でわかる営業スキル大全集」へ多くの方からいただいているご質問にお答えしたいと思います。 「なぜ、この価格なのか?」 確かに、今までお伝えした価値に比べれば、3,980円という価格は異常かもしれません。実際、ある営業コンサルタントはこう指摘しました。 「これは狂気の沙汰です。私のクライアントは、同じような価値のために月額30万円を支払っています」 では、なぜこの価格なのか? その理由をお話しします。 私は、長年営業の現場でこんな光景を見てきました。

年末年始特別号!Vol.3 トップ営業マンが思わず「なるほど」と唸った話

あけまして、おめでとうございます。 2025年が素晴らしい一年になりますように。 今日は、あるベテラン営業マンから届いた興味深い報告をお伝えします。商社での営業歴15年のAさん。月間売上1億円を何度も達成している敏腕営業マンです。そんな彼が「60秒で学べる営業スキル大全集」を使ってみて、衝撃を受けたそうです。 「正直、最初は半信半疑でした。こんな価格のツールで、本当に役立つのだろうか...と。ところが、実際に使ってみて驚きの連続だったんです! 例えば先日... 長年の常連

Claudeが作った商談のトークスクリプト

ほとんどの中小企業は、商談のトークスクリプトがありません。 そんなものなくても、見様見真似で商談はできると言えばそれまでですが、若手営業マンが定着しない原因のひとつがこの発想です。 つまり「俺(上司)の商談を見て覚えて!」といういう昭和時代では当たり前だった部下の育成放棄の上司です。 この辺の事情は、中小企業では昔も今もさして変わりありません。 そこで今日は、生成AI「Claude 3.5 Sonnet」を使って、トークスクリプトを作ってみました。 一切、修正は加えていま

年末年始特別号Vol.2 営業成功事例が殺到中

2025年、あけましておめでとうございます。 本年も『営業の大学』をよろしくお願いたします。 2024年12月31日から年末年始特別号としてお届けしている「60秒営業コンサルタント」の件で重要なお知らせです。先ほど、興味深い報告がありました。 様々な業界の営業パーソンから成功事例が届いているのですが、例えば... 正直に申し上げますと… これほどまでに、多くの営業マンが上手くいくとは想定していませんでした。ある中小企業の営業部長はこう言いました。 「こんな価値あるもの

年末年始特別号Vol.1 営業課題が60秒で解決するって本当?!

今日は「営業の悩みを60秒で解決する」科学的メソッドについてお伝えします。実は先日、あるクライアントから驚くべき報告が届きました。 わずか1週間で5社との契約を成功させたというのです。 しかも、彼は営業経験がまだ浅く、それまでは月1件が精一杯でした。いったい何が変わったのでしょうか? 実は、彼は営業の現場で困ったことが起きるたびに、たった60秒で最適な解決策を手に入れる方法を知っていました。 例えば・・・ そんな時、スマートフォンを取り出し、たった60秒で、その状況に最