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営業の大学

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営業の成果を出したい営業パーソンのために、営業マインド、営業スキル、営業マネジメントなど、最新情報やノウハウをわかりやすくお伝えします。
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記事一覧

営業マンが見落としがちな「3つの盲点」—細かな違いが成約率を変える

営業といえば、「提案力」「交渉力」「トークスキル」などがよく話題に上がります。しかし、 実際に売れる営業マンと売れない営業マンの違いは、もっと些細な部分にあります。 例えば、 トップ営業マンは「この人なら信頼できる」と思わせる空気を自然に作ります。 それは、何か特別なスキルがあるわけではなく、 「相手の話を引き出す聞き方」や「さりげない気配り」 などの「見えにくいスキル」を磨いているからです。 逆に、成績が伸び悩む営業マンは、 話しすぎたり、沈黙を恐れたり、顧客の心を開か

ドナルド・トランプの成功哲学を営業マンが取り入れると?

1. はじめにドナルド・トランプと聞くと、多くの人が「元アメリカ大統領」や「不動産王」といった肩書を思い浮かべるでしょう。しかし、彼の真の凄さは、その マインドセット にあります。 彼は決して順風満帆な人生を歩んできたわけではありません。 実際、1990年代には 10億ドル(約1,500億円) を超える負債を抱え、破産寸前にまで追い込まれました。銀行は手のひらを返し、メディアは彼を笑い、世間からは「トランプ帝国の終焉」とまで言われました。しかし、彼はそこから驚異的な復活を遂

営業マンの仕事はもう「交渉」だけ!? AIに任せるべきこと 人間がやるべきこと

営業の仕事は、「とにかく多くの見込み客にアプローチすること(量)」と「確実に成約につなげること(質)」の両方が大切です。しかし、多くの営業マンやマネージャーが、こんな悩みを抱えていませんか? これらの問題は、AI(人工知能)を活用することで、劇的に改善できます! AIを活用すると営業はどう変わる?「AI」と聞くと、なんだか難しそうなイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、実際には 営業マンの「アシスタント」として働いてくれる便利なツール です。たとえば、こんなことが

たった1つの"致命的な質問"が、あなたの営業を壊している…

この3ヶ月間、あなたは… ・何件の商談をしましたか? ・そのうち、成約したのは何件ですか? ・成約率は何%でしたか? もし、その数字にモヤモヤを感じているなら… このコンテンツは、 あなたの営業人生を 180度変える可能性があります。 なぜなら… たった「5つの質問」を使うだけで、 お客様が「自分でも気づいていなかったニーズ」を話し始め、 自然な流れで受注できる"禁断の営業術"をお伝えするからです。 衝撃の事実 97.8%の営業マンが 気づかないまま"致命的な質問"をし

Vol.5 【本日2月12日 23時59分まで】たった5つの質問で大型案件を次々と獲得する方法

いよいよ、本日2月12日(水)23:59までとなりました。 この「潜在ニーズを引き出す究極の質問術」を 特別価格¥3,980で手に入れられるラストチャンスです。 実は先ほど、ある営業マンから連絡が… 「この質問術のおかげで、今月だけで3件の大型案件を受注できました。  正直、3,980円という価格が信じられません」 はい、私も同感です。 なぜなら、この内容は… これらが全て含まれているからです。 本来なら、この知識を得るために:、 という過程が必要でした。 そ

Vol.4 【明日値上げ】¥3,980で「売れる質問力」を手に入れる最後のチャンス

ついに、「潜在ニーズを引き出す究極の質問術」の 全容をお伝えする時が来ました。 その前に、今までの3回のストーリーをご覧ください。 「潜在ニーズを引き出す究極の質問術」には、 以下の内容が全て含まれています。 これらを学んだ方々から、こんな声が続々と届いています: 本来であれば、この内容は「¥39,800」の価値があります。 実際、この金額でも「安い」という声をいただいています。 ですが、今回は特別に… 破格の「¥3,980」でご提供します。ただし、この価格での提供

ひとつの商品でもテレアポの切り口は30個もあります!

今日は、「法人営業テレアポトークスクリプト」をご紹介いたします。 テレアポ(テレフォンアポイントメント)の難しさには、いくつかの理由があります。テレアポをやったことのある営業マンならおわかりだと思います。まずは、その主な要因を6つ説明いたします。 初対面のハードル テレアポは、相手と初めて会話を始める場面がほとんどです。相手は突然の電話に驚いたり、用件が曖昧なために不安や警戒心を抱くことが多く、営業側としてはその不安を解消し、信頼を獲得するまでに時間がかかります。 短時

¥3,980

Vol.3 たった1回の「なぜ」で1000万円の案件を獲得した禁断の会話術

前回お伝えした「潜在ニーズを引き出す質問術」。 実際に、この手法を使った営業マンがどんな成果を上げているのか、 ご紹介します。 前々回と前回の記事を紹介します。 ある営業マンは、IT企業へのシステム提案で、こんな会話をしました。 お客様:「新しい経費精算システムを探しているんですが…」 普通の営業マンなら、ここでスペックや機能の説明を始めるところ。 でも、彼は違いました。 「なぜ、新しいシステムをお探しなのですか?」 この一言から、驚くべき事実が明らかに…つまり、「単

Vol.2 あなたが90%の確率で「売り込み営業」と思われている決定的な理由

前回の記事に続いて、衝撃の事実をお伝えします。 実は、お客様の本当のニーズを引き出せない営業マンには、 ある共通点があります。 それは…「質問の順番が致命的に間違っている」ということ。 たとえば、こんな会話を見たことはありませんか? 営 業:「御社の課題は何でしょうか?」 お客様:「そうですね…特に今のところ大きな課題はないです」 営 業:「では、こういった商品はいかがでしょうか?」 この会話、一見普通に見えますが、 実はここに重大な問題が隠されています。 なぜなら、

Vol.1 収3000万円の営業マンが「絶対に聞いてはいけない質問」を暴露

今日は、「売れる営業マンが絶対にしない質問」について、衝撃の事実をお伝えします。 私は先日、年収3000万円を稼ぐトップセールスマンとある会話をしました。彼が言った言葉に、私は衝撃を受けました。 「お客様のニーズをヒアリングできていると  思っている営業の99%が、  実は致命的な質問をしています」 例えば、こんな質問。あなたはしていませんか? もしあなたがこのような質問をしているなら、 それはもう「売り込み営業」のレッテルを貼られているかもしれません。 なぜなら…

営業マン必見!潜在ニーズの引き出し方を徹底解説

営業の仕事をしていると、お客様の「本当の悩み」をつかむことが大切だと言われます。商品やサービスを売るだけでなく、お客様が抱えている課題を解決することこそ、営業の役割だからです。 しかし、ここで重要なのは「顧客が言葉にしているニーズ=本当のニーズとは限らない」という点です。多くの営業マンが「お客様の要望に応えているつもりなのに、なぜか契約に至らない…」という経験をしたことがあるはず。実はそこに「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の違いが隠れています。 例えば、こんなケースを考えて

¥19,800

Vol.5【最終日】「礼儀正しい図々しさ」で人生が変わった3つの証言

いよいよ最終日となりました。この5日間、「礼儀正しい図々しさ」についてお伝えしてきましたが、 今日は特別なお話をさせていただきます。 その前に、この記事は連載の5回目になるので、 1回目~4回目の記事を読んでいただけると理解が早いと思います。 本題です。実は先日、 この手法を実践された方々から衝撃的な証言が届きました。 【証言1:建築会社 営業部長】「3年で業界日本一。  数字以上に嬉しかったのは、  若手が自信を持って  お客様と向き合えるようになったことです」 【

Vol.4【衝撃の真実】新規事業で1ヶ月半、3,000万円受注の裏側

今日は、ある意表を突く事例をお話しします。その前に、この記事は連載の4回目になるので、 1回目~3回目の記事を読んでいただけると理解が早いと思います。 本題です。 かれこれ4~5年前のことになります。 ある建築会社が、新規事業を開始してわずか1ヶ月半で、 上場企業から3,000万円を受注した話です。 しかし、これには誰も知らない真実があります。 実は、この案件… 最初は見事に失敗していたのです。 第一回の商談で、担当者から言われた言葉… 「正直、今は必要ありません」

たった60秒で、あなたの営業の悩みを解決する驚きの方法

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