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営業の大学

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営業の成果を出したい営業パーソンのために、営業マインド、営業スキル、営業マネジメントなど、最新情報やノウハウをわかりやすくお伝えします。
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#営業力

1割の売れる営業マンだけがやっている“受注の心理操作”

営業の現場では、「なぜ受注できないのか?」と悩む営業マンが後を絶ちません。特に、提案を重ねたのに契約に至らなかったり、見積もりを提示したのに「検討します」と言われて、そのままフェードアウトされたりする経験は、営業に携わる人なら誰しも味わったことがあるでしょう。 しかし、多くの営業マンが気づいていないのは、その失注の原因が「提案の内容」や「価格」ではなく、見込客の心理を正しく理解していないことにあるという事実です。 営業という仕事は、単に自社の商品やサービスを紹介し、契約を

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ドナルド・トランプの成功哲学を営業マンが取り入れると?

1. はじめにドナルド・トランプと聞くと、多くの人が「元アメリカ大統領」や「不動産王」といった肩書を思い浮かべるでしょう。しかし、彼の真の凄さは、その マインドセット にあります。 彼は決して順風満帆な人生を歩んできたわけではありません。 実際、1990年代には 10億ドル(約1,500億円) を超える負債を抱え、破産寸前にまで追い込まれました。銀行は手のひらを返し、メディアは彼を笑い、世間からは「トランプ帝国の終焉」とまで言われました。しかし、彼はそこから驚異的な復活を遂

営業マン必見!潜在ニーズの引き出し方を徹底解説

営業の仕事をしていると、お客様の「本当の悩み」をつかむことが大切だと言われます。商品やサービスを売るだけでなく、お客様が抱えている課題を解決することこそ、営業の役割だからです。 しかし、ここで重要なのは「顧客が言葉にしているニーズ=本当のニーズとは限らない」という点です。多くの営業マンが「お客様の要望に応えているつもりなのに、なぜか契約に至らない…」という経験をしたことがあるはず。実はそこに「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の違いが隠れています。 例えば、こんなケースを考えて

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Vol.5【最終日】「礼儀正しい図々しさ」で人生が変わった3つの証言

いよいよ最終日となりました。この5日間、「礼儀正しい図々しさ」についてお伝えしてきましたが、 今日は特別なお話をさせていただきます。 その前に、この記事は連載の5回目になるので、 1回目~4回目の記事を読んでいただけると理解が早いと思います。 本題です。実は先日、 この手法を実践された方々から衝撃的な証言が届きました。 【証言1:建築会社 営業部長】「3年で業界日本一。  数字以上に嬉しかったのは、  若手が自信を持って  お客様と向き合えるようになったことです」 【

Vol.4【衝撃の真実】新規事業で1ヶ月半、3,000万円受注の裏側

今日は、ある意表を突く事例をお話しします。その前に、この記事は連載の4回目になるので、 1回目~3回目の記事を読んでいただけると理解が早いと思います。 本題です。 かれこれ4~5年前のことになります。 ある建築会社が、新規事業を開始してわずか1ヶ月半で、 上場企業から3,000万円を受注した話です。 しかし、これには誰も知らない真実があります。 実は、この案件… 最初は見事に失敗していたのです。 第一回の商談で、担当者から言われた言葉… 「正直、今は必要ありません」

たった60秒で、あなたの営業の悩みを解決する驚きの方法

あなたは、こんな経験はありませんか?もう、悩む必要はありません。 なぜなら...あなたの営業の悩みを解決する "敏腕営業コンサルタント"が あなたのスマホの中に?! はい、その通りです。 このツールがあれば、商談前の準備から、商談中の対応まで、 あらゆる営業シーンで最適な解決策を60秒で手に入れることができます。 具体的な活用シーン✅ 商談前の準備 ✅ 商談中の緊急対応 ✅ 商談後のフォローアップ 実際のユーザーの声なぜ、このツールが 圧倒的な投資対効果を生み出せる

Vol.3【驚愕】御用聞き営業が90日で変貌…200件の提案を実現した深層心理

今日は、ある重大な発見について お話しします。その前に、この記事は連載の3回目になるので、 1回目と2回目の記事を読んでいただけると理解が早いと思います。 かれこれ4~5年前のことになります。 ある商社の営業チーム。 彼らは典型的な「御用聞き営業」でした。 既存顧客からの注文を待ち、 それに応えるだけの受動的な営業スタイル。 表面的には 「お客様第一」を掲げながら、 実は自らの「不安」と「恐れ」から 行動を制限していたのです。 私は彼らと対話を重ねる中で、ある深い気づき

【要注意!】「検討します」に隠された真実と、それを暴く10の反論術

多くの営業マンが直面するお客様の言葉「検討します」についてです。 この「検討します」という言葉、営業の現場ではよく耳にしますが、その裏には隠れた本音が潜んでいることが多いのです。実際のところ、多くの場合「検討します」は丁寧な断り文句として使われています。お客様が本当に検討しているケースは意外と少ないというのが現実です。 そこで重要なのが、この「検討します」の背後にあるお客様の本音をいかに引き出すかということです。本音を引き出せるかどうかが、その後の商談の成否を大きく左右しま

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Vol.1【衝撃】「礼儀正しい図々しさ」で業界日本一になった営業の秘密

今日は、あなたに衝撃の事実をお伝えします。 ある会社の営業チームが、わずか3年で業界日本一になりました。 しかし、その3年前は… 売上は低迷し、新規開拓はほとんどできず、若手は育たない状態でした。 何が変わったのか? それは… 「礼儀正しい図々しさ」という、 まったく新しい営業スタイルとの出会いでした。 実は多くの営業パーソンが、知らず知らずのうちに 「中途半端な礼儀正しさ」という罠にはまっています。 この「中途半端な礼儀正しさ」が、 あなたの営業成績を著しく下げて

AI時代の営業マン最強の武器は『礼儀正しい図々しさ』

序章 AI時代を制する営業の新たな武器「もう営業の仕事なんて、全部AIに奪われちゃうんじゃないの?」 27歳の若手営業マン田中は、新入社員との雑談でそんな不安の声を聞きました。確かに、最近のAIの進化は目覚ましいものがあります。 GitHubのCopilotがプログラマーの仕事を支援し、ChatGPTが文章作成を効率化し、さらにはMidjourney やDALL-E 3が芸術作品まで生み出しています。 営業の現場でも、大きな変化が起きています。 例えば、これまで人間が手作

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営業の常識をひっくり返せ!商談の意味合いとジャズ型ロープレで劇的に変わる成約率

なぜ、あなたの商談は思い通りに進まないのかその答えは、意外にもジャズの世界に隠されていました。 新人営業マンが、トークスクリプトを握りしめたまま、 深いため息をつきます。 完璧に暗記したはずの言葉が、目の前のお客様には全く響かない。 予想外の質問が来れば頭が真っ白になり、会話は途切れ途切れに。 せっかくの商談が、またしても失敗に終わったのです。 私は25年にわたり、このような光景を幾度となく目にしてきました。 9,000回を超える営業コンサルティング、1,000人以上の

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あなたの「優しさ」が契約を逃がす?!驚愕の真実が明らかに!

営業の現場で最も多い悩みをご存知ですか? 「商談は良好なのに成約に至らない」。 これは、私が年間500回以上の営業コンサルティングの現場でよく耳にする言葉です。先日も、年商50億円のメーカーの営業部長からこんな相談を受けました。「見込み客との商談は順調に進むのに、なぜか最後の一押しで止まってしまう」と。 実は、この悩みには明確な答えがあります。 人は、言われなければ動きません。 これは、科学的にも証明された人間の基本的な行動特性です。 世の中を見渡せば、その証拠は枚挙に

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興味のない見込客に興味を抱いてもらう20個の切り口×トークスクリプト!

成果の出せる営業と成果が出せない営業の違いはたった1つです。 それは受注をコントロールできるか、できないかです。 受注には、「コントロールできる受注」と「コントロールできない受注」があります。 コントロールできる受注とは、営業マンが見込客や既存顧客に積極的にアプローチして、最初はニーズがなかった相手に意図的にニーズを発生させて受注することです。 一方、コントロールできない受注とは、見込客からの問い合わせや既存顧客からのリピート発注のことを言います。これは主導権が顧客にあり

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『営業スキル大全集』で1週間5件受注!新コンテンツ9本無料追加!

今日は、ある驚くべき出来事についてお話しします。 営業経験わずか数ヶ月の若手営業マンが、たった1週間で5件も受注した話です。 彼は、営業の経験も知識もない、完全な未経験者。 それなのに、なぜこんな驚異的な成果を出せたのか? 実は、この営業マンには"秘密の味方"がいました。 それは... 「商談中でも、その場で最適な提案をしてくれるAIアドバイザー」 です。 いや、「AI?そんなの使っていいの?」と思われたかもしれません。 でも、ちょっと考えてみてください。 あなたは商