✍🏻線について(スフマート技法)
📍「線というものは実に美しいものだ。一筋の流麗な線で、まさにその形を完璧に描き出すことができるのも事実だ。しかし、私と同じく、この世には輪郭線など存在しないと考える者たちもいる。この考え方が生まれたのが、いわゆるスフマート技法である。
📍とはいえ、輪郭線を用いるべきか否かは、その場の目的や意図によるものだ。私はどちらが正しいと言うつもりはない。状況に応じて線を活かすのも一つの美であり、グラデーションによる繊細な移り変わりを描くこともまた美である。どちらも自然の真理を映し出す方法に過ぎないのだから。」
📍以下は偶然、私にフォローなるをした方の記事だ。ちょうどいいから転載しておこう。
📍まず、白米と明太子の対比は、まるで一本の美しい線がキャンバスに引かれたようなものだ。このシンプルな「線」は、赤と白という明確なコントラストで描かれ、視覚的なインパクトを与える。線画においては、単純な一本の線が時に最も強い表現力を持つように、この食事もまたその簡潔さで全体の美を構築している。
📍しかし、この構図は単なる「線」の美にとどまらず、スフマート技法によってさらに奥行きと柔らかさが加わっている。
たとえば、味噌汁の中に浮かぶ具材は、はっきりとした輪郭を持たず、スフマートのように水面に溶け込みながらもその存在感を保っている。
📍このように、味噌汁の微妙な光と影のグラデーションは、線を曖昧にしつつも、対象物の立体感や調和を生み出している。
📍スフマート技法の本質は、輪郭線をぼかし、物体が自然の中に溶け込むように描くことにある。この食事の配置や具材のバランスもまた、明確な「線」ではなく、柔らかく自然に調和している。
📍味噌汁の具材がまるで水面に浮かぶ蓮の花のように、輪郭線なしで完璧なバランスを保っている様子は、まさにスフマート技法を思わせる。
ここでは、物体同士の微妙な境界が消え、食材が自然と一体化し、全体として一つの調和した芸術作品を形作っているのだ。
📍つまり、この日常の一皿は、線の美とスフマート技法の融合を表している。白米と明太子が描く鮮やかな「線」の美しさ、そして味噌汁の具材がスフマートのように滑らかに存在感を浮かび上がらせる様子。
📍これらが一体となり、単なる食事でありながらも、その背後には自然の美が息づき、見る者の心に深い感動を呼び起こす。この食事は、まさに人の手による一瞬の芸術であると言えるだろう。
本日は以上だ。