アウトプット大全
・普段から質問を3つ考えながら話を聞く
相手が話したそうなところをイメージして相手が喜びそうな感謝される質問
それ自分も知りたいと思っていたと参加者を喜ばせる質問
・雑談
とりあえず声をかけることが大切
長話はせず、最近仕事どう?とかどこか出かけた?とか。ザイオンス効果で内容より回数が重要。単純接触効果
・悪口は百害って一利なし。ストレス発散を目的にしているがストレスが増える。東フィンランド大学の研究では悪口を言う人は認知症になる危険性が3倍も高い。またコルチゾールというストレスが溜まった時にたまるホルモンが増える。
・昨日の出来事や本の内容を人に話す。感想でもいい。そのときに自分がどう思ったのか価値観を生み出す。
2週間で3回以上はアウトプットすること
・常にギブアンドギブする。返ってくると思わない。
・ある程度の緊張はパフォーマンスをアップさせる。緊張してきたらパフォーマンスあがってきたとつぶやく。
・信頼関係がないと叱っても逆効果。
・謝ることは評価が上がる。
・打ち明ける。かっこいいところだけでなくあえて弱い部分も開示する。
・営業とは自分の言葉で商品の本当の価値、本当の魅力を伝えること。
営業は売りつけたり売り込むことは必要なく価値を紹介することが目的。クライアントの心理は価値があるものを買いたい。価値のないものは買いたくない、ただそれだけ。
商品特性より顧客にどんな得があるか伝えること。価値が価格に勝てば売れる。
価値>価格