『自由の哲学』の1918年の再版への序文について①-第一の問い-
これから取り扱うのは、シュタイナーの『自由の哲学』1918年の再版への序文の冒頭部分で、「問いの一つ目」までの文です。ドイツ語では本当は何が書かれているのかを読んでみようという試みです。まず、Taschenbuch版、Kindle版その他共通のドイツ語原文を引用しておきます。
【解説】
上の文ではDie eine istから始まって、stützenで終わっています。そしてEs könne … werden.という文が間接話法の一文として独立しています。しかしこれは文法的には恐らく、接続法一式の間接話法の連続使用の誤用のケースで、実質は、カンマで連続的につながっているのと同じと思われます。実際、ピエトロ・アルキアーティ版の2022年第8版は、そのように捉えて校正しておりました。
副文の階層にあるはずのことなのに、ピリオドで打っているということで、間接話法の連続使用の無頓着な誤用なのです。ピリオドであろうとなかろうと、人が感じていることの内容であることには変わりがないのですが、本当は上のようなピリオドの打ち方をしてはいけなかったのです。現在ある『自由の哲学』の四つの訳は、本間訳以外は残念ながらどれもこのことが取れていません(しかしその本間訳も、esとEsをAnschauungととるなどというやらかしをしてしまっております)。さて、それでは、これは本来、一体何を言っているのでしょうか。
was節とwovon節はどちらもalles andereを受けており、それらはaberで「確かに…ではあるが…である」というふうに対比されています。更に二つのesの指示内容も同じです。alles andereは「Anschauung以外の事物全般」であり、「外から近づいてくる(heran-kommen)事物」ですから、「それ以外の」ということに加え、an-schauenとAn-schauungのこのheranとanという対比で、「外」と「内」の対比となっているととり、内的直観ととります(ついでに言うと、この文の前のSeelenlebenは一般的には内的生活・内面生活というニュアンスですから、Anschauungのほうが内的と取る解釈の補強になります)。そして、aberで対比されているwas節とwovon節は、前者が「経験や学問を通じて人間に外から関わってくる」という内容によって「客観」であるととれ、後者はその当の人間がes könne…, es könne….と感じていること(感覚を持っていること)という内容から、「主観」だととれます。aberはこの客観と主観を対比しているのです。ですからalles andere, was…, wovon…, es…, es….の部分だけ抜き書きすれば、次のようになります。
そして、Die eine ist, ob es eine Möglichkeit gibt, die menschliche Wesenheit so anzuschauen, dass diese Anschauung sich als Stütze erweist für alles andereの部分は、
ということになります。最終的にこの二つを日本語として成り立たせるために次のように訳しました。
「人間的本性の内的直観以外の事物全般」という表現を逆手に取り、「人間的本性の内的直観」のほうに「上記のような事物全般以外の」としました。そして、「それがそれ自体で、事物全般の基礎づけとなることを実証するような方法が存在するか」としたのです。「上記のような事物全般以外の、人間的本性の内的直観」という表現にすることで、die menschliche Wesenheit so anzuschauen, daß diese Anschauung sich als Stütze erweist für alles andereの中の表現が、第三章になってから登場する、Nur unterscheidet sich das Denken als Beobachtungsobjekt doch wesentlich von allen anderen Dingen.(ただし、観察の対象としての思考だけは、本質的にそれ以外のすべての事物から区別される)といった表現や、Während das Beobachten der Gegenstände und Vorgänge und das Denken darüber ganz alltägliche, mein fortlaufendes Leben aufüllende Zustände sind, ist die Beobachtung des Denkens eine Art Ausnahmezutand.(対象や過程の観察とそれについての思考が、私の継続的な生活を満たす日常的な状態であるのに対して、思考の観察は一種の例外状態(特異状態)である)などといった「思考の観察」(Die Beobachtung des Denkens)にまつわることの表現の一つであることがはっきりわかるようになるのではないでしょうか。
なお、「経験や学問を通じて人間に外から近づいてくるものは、それ自体では基礎づけられず、懐疑や批判的判断によって不確実なものの領域へと追いやられうる」とする立場を、一切の知を「自我」に基づくもの、即ち「感性界(「物」)」に関するものとと考える「広義の批判主義(Kritizisumus)」の立場ととり、逆に「経験や学問を通じて人間に外から近づいてくるものはそれ自体で基礎づけられ、懐疑や批判的判断など寄せ付けず、不確実なものの領域になど追いやられはしない」とする立場を、一切の知を端的に「物自体」に関するものと考える「独断主義(Dogmatismus)」の立場と取ると、シュタイナーは、「人間的本性の内的直観」=「思考の観察」という、認識論の新たな基礎付けの方法を確立することによって、批判主義か独断主義かという単純な対立を超えた第三の道を模索するという示唆を、この一文の中にまとめて出したというふうに取ることも可能だと思われます。実際、『真理と学問』では、これに近い議論を、フィヒテを取り上げつつ行っていました。この場合、フィヒテの『知識学』の立場は、独断主義か批判主義かという大雑把な区別に分けられる場合、後者に属するものと思われます。以下をご覧ください。