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利害関係者を管理しよう

ステークホルダーマネジメントとは

ステークホルダーマネジメントとは、プロジェクトに関わるすべての関係者の利益や要望を認識し、最も良い形で調整する運営手法です。

プロジェクトには、投資家、経営者、営業、開発など、様々な利害関係者が存在します。各利害関係者の状況を正しく理解し、コミュニケーションを行うことで、プロジェクトの深刻な問題やリスクを回避できるようににあります。

逆に、ステークホルダーの要望を適切にマネジメントできていないプロジェクトは、気づかずに計画を進めると、後に大きな問題が生じることがあるため注意が必要です。

ステークホルダーマネジメントのやり方

ステークホルダーマネジメントを行うには、
1. ステークホルダーの特定
「誰がステークホルダーなのか?」を明確にする必要があります。ステークホルダーは、経営者や上司だけではなく、プロジェクトに広い影響を与える人や組織も含みます。

2.ステークホルダーの評価
利害関係者の求めるもの、対策を評価します。重要度や影響力に基づき、誰との関係を優先すべきかを決めます。

3. コミュニケーション計画
利害関係者につながるための最適な方法を検討します。この際、同じ情報を伝えるにしても、ステークホルダーの影響力や関心に対応したコミュニケーションを考えることが重要です。

4.フィードバックと修正
コミュニケーション計画を実行した後も、関係者とのコミュニケーションを続け、重要なフィードバックをもらいます。ステークホルダーの要望が変化したら、積極的に修正を行います。

ステークホルダーを特定し、適切にコミュニケーションすることが重要となります。

ステークホルダー分析

ステークホルダーを分析するには、権力と関心度により分析します。
権力の高さ、関心度の高さの4象限に分類します。

権力が高く・関心度が高い
プロジェクトの成功に最も重要なステークホルダー(経営陣、主要顧客、大口投資家など)に対しては、定期的に会議や報告を行い、確実に情報を共有し対応することが重要です。

権力が高く・関心度が低い
大きな権限を持つステークホルダー(取締役、政府、規制当局など)は、詳細にはあまり関心がないため、不満を抱かせないように適切な情報を提供します。

権力が低く・関心度が高い
プロジェクトの権限が限られているステークホルダー(チームメンバー、一般顧客、地域住民)は、定期的に情報共有し、意見やフィードバックを収集します。

権力が低く・関心度が低い
プロジェクトに対して影響力も関心度も低いステークホルダー(一時的なパートナーなど)は、監視だけを行い、最小限のコミュニケーションと必要に応じて情報共有を行います。

ステークホルダー分析マトリクス

利害関係者を管理しよう

ステークホルダーマネジメントについて説明しました。

権力を見て、関心があるないでコミュニケーションを変えるのは、ある意味処世術的な話ではないかと思うかもしれませんが、
ステークホルダーマネジメントで重要なのは、利害関係者全員にとって「ウィンウィン」の結果を目指すことです。

現代社会では、トップダウンのヒエラルキーのある組織構造ではありますが、様々なアンケートなどでボトムアップの情報が上がる仕組みになっていますので、上にいい顔をして、下に厳しくすることはすぐにバレてしまいます。

一方で、ステークホルダーマネジメントを正しく行うことは、プロジェクトやチームを成功に導きます。定例会議の意味を正しく理解し、ステークホルダーの関心を集め、プロジェクトを成功に導きましょう!

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