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逗子例会 ベーダンタの紹介

相模 逗子市

 今月も、湘南逗子の「日本ヴェーダーンタ協会」に参りました。


 他者の幸せが、自己の幸せになる。名前や形が違っても、根源は同じ。違って見えるのは無知マーヤーによる幻。梵天ブラフマンから生まれたマーヤーは、その影響力ではブラフマンより強いようにも見える。自分の体が本性だという幻を、智識の光で消した時、全ての苦しみ・悲しみを克服できる。

 中心的なテーマは「個人的魂は、宇宙的魂と一つ」である。各ベーダに格言あり。

  • リグベーダ「智識=ブラフマン」

  • ヤジュルベーダ「私=ブラフマン」

  • サーマベーダ「あなた=ブラフマン」

  • アタルバベーダ「アートマン=ブラフマン」

 これらを悟り、人生最大の目的を達するためにヨーガがある。

 ベーダンタの特徴は、一つの聖典や一人の聖者だけに依存せず、これまでの多様な聖典・聖者を参照する、経験科学的な方法。それは「哲学=論理であり宗教=実践」でもある。

 十人十色に応じた、複数のヨーガがある。感情・仕事・思考・瞑想、各ヨーガそれぞれの道。それらは調和可能で組み合わせる事もでき、人生の目的たる自己実現(ビベーカーナンダ)に至る。「もし自分がブラフマンなら、他者を傷付ける事などできない」という道徳的生活が必要。

 梵我の捉え方は、三つの宗派に分けられる。

  1. 二元論
     神と世界を明確に区別し、遥かに遠い存在への畏敬。悟りへのステップ。

  2. 限定された一元論
     神の一部が私に宿る、私は神の分身。

  3. アドバイタ一元論
     全てがブラフマン。シャンカラやキリスト「私と父は一つ」の境地。


 一時的な心身から解脱した、真に自由なる存在への探求…そこで辿り着くのがインド哲学だと考えられています。

合掌


ペテロの第一の手紙 2:24 さらに、わたしたちが罪に死に、義に生きるために、十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われた。その傷によって、あなたがたは、いやされたのである。 さらに、わたしたちが罪に死に、義に生きるために、十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われた。その傷によって、あなたがたは、いやされたのである。 キリストは、私たちの罪をその身に負って、十字架上で死んでくださいました。そのおかげで、私たちは罪から離れ、正しい生活を始めることができたのです。キリストが傷つくことによって、私たちの傷はいやされました。 そして、十字架にかかって、自らその身にわたしたちの罪を担ってくださいました。わたしたちが、罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。そのお受けになった傷によって、あなたがたはいやされました。 さらに、わたしたちが罪に死に、義に生きるために、十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われた。その傷によって、あ www.bible.com

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