「辰」をいろいろな辞書で調べていたら意外な言葉に巡り合った件——前編:中国古典字書への招待
はじめに
2024年は辰年である。辰年と書いて「たつどし」と読む。よく知られた十二支の話では、りゅう(あえてひらがな表記)ということになっている。しかし、「たつ」という読みの動物で連想する漢字は「龍(竜)」だろう。「辰」が龍と結びついた理由は何か。そこで辞書で「辰」を調べてみた。
この前編では、主に昔の中国で編纂された字書を扱う。後編では現代の辞典の説明を中心に、「辰」を含む熟語を1つ取り上げる。
『説文解字』
まずは現存する最古の漢字字典とされる『説文解字』を取り上げよう。といっても『説文解字』だけで本が1冊書けてしまうので(阿辻2013など)、概要だけ紹介する。
編者は許慎という人である。成立は100年とする説と121年とする説があるが、いずれにせよ後漢の半ばにはできていたことになる。よりイメージしやすい(?)時代を基準に言い換えると、三国時代(220年〜)のおよそ100年前ということだ。
『説文解字』で許慎は現代にも通じる発明をした。1つは全ての漢字の成り立ちを、「象形・指示・介意・形声」の4種類に分類した点である。もう1つは部首によって分類した点である。ただし、その数は540におよび、現代の分類と異なっていることも多い。
本稿のテーマである「辰」を例に説明するが、「辰」はそれ自身が部首なのであまり良い例ではないかもしれないことをお断りしておく。
「辰」は7画だから同じ画数の「言」や「辛」の近くにあるかと思いきや、十二支の「子」から「亥」は最後の巻にまとめられているのである。これは「一」から始まって「亥」に至り、そしてまた「一」に戻るという循環を表している(阿辻2013)。
実際の記述を見てみよう。
分かる単語が部分的にありながらも、白文を読むことは難しい。白川静先生を頼ることにしよう。
「象る」は「かたどる」と読み、直後の「聲なり」と合わせて形声文字であることを表す。「从ふ」は「したがふ」と読む。
別の読み方をする説もある。
三省堂の『全訳 漢辞海』には日本語訳が載っていた。
1815年、清の段玉裁によって注釈が添えられた。
引用者注
太字は『說文解字』のテキスト、それ以外は『說文解字注』で加えられた箇所。
*「|(縦棒)」を「イ」に置き換えた漢字。
この項の最後に部首の違いを1点だけ挙げよう。『説文解字』では「農(旧字:䢅・䢉)」は「䢅部」に入れられている。現代の漢和辞典では「辰部」である。
『爾雅』
『爾雅』は中国最古の類語辞典である。全19巻からなり、最初の3巻、「釋詁」・「釋言」・「釋訓」は同義語の分類、残り「釋親」・「釋宮」・「釋器」・「釋樂」・「釋天」・「釋地」・「釋丘」・「釋山」・「釋水」・「釋草」・「釋木」・「釋蟲」・「釋魚」・「釋鳥」・「釋獸」・「釋畜」は語釈を記している。
データベースで「辰」を検索すると、「釋訓」と「釋天」の中に記述があることがわかった。
ここから、辰という字が時を表すことがわかる。
十二支の異名が並べられている。辰は「執徐」とも言うらしい。
「大辰」はさそり座を指す。
北極を指して北辰ということが述べられている。
『康熙字典』
康熙とは清の康熙帝のことであり、『康熙字典』はその名の通り康熙帝が作らせた字典ということである。成立は1716年。日本では江戸時代、徳川吉宗が8代将軍に就任した年である。
『説文解字』で発明された部首を整理し、現代の辞典に近い形に並べ替えた。
実際に「辰」の説明を見てみよう。
¹がんだれ(厂)に「巫」のような文字。
²がんだれ(厂)に「互」に似た文字。
³がんだれ(厂)に「衣」に似た文字。(トップの画像にも載せている)
⁴横に2つ並べた「大」の下に「一」。
⁵原文では「靁」。
何やら色々書いてはいるが、見覚えのある箇所がある。そう「説文」、そして「爾雅」から始まる部分だ。これまでに作られた字書・辞典、いわば先行文献の記述を並べて注釈をつけているのである。
ここまでのまとめ
本稿では『説文解字』、『爾雅』、『康熙字典』における「辰」の記述を見てきた。現代とは部首が異なっている字もあるが、デジタルのデータベースは検索を容易にしてくれる。見つけられたとしても、当然ながら全て白文のためノーヒントで読むことはままならない。『説文解字』については解説書が出版されているので、興味のある字から調べてみてはどうだろうか。