見出し画像

一般的な経営コンサルタントとレンアイ型®︎採用コンサルタントの決定的な違い


一般的な経営コンサルタントは
自分のやり方、思想に顧客を染め上げる。

レンアイ型®︎採用コンサルタントは
顧客のレンアイ観を尊重して、採用戦略を立てていく。

だって。
レンアイ観なんて人それぞれじゃないですか。
私のレンアイ観が正しい。お前のレンアイ観は正しくない。なんて傲慢な思いはありません。

ただし、極度なモラハラ夫だったり
過度なメンヘラちゃんだったりは
いくらビジネスだからって相手にできないので、原則セミナーを受けてもらった事業者しか
お手伝いしないことにしております。

ただし、昨年
私自身、ファンシップ自身のレンアイ観を
そのままトレースして、
採用のアップデートした結果、目に見えて
採用がうまくいった事業者さんも出てきました。

先日、約200万円のクラファンを実現した
MAARU FACTORY 野原真麻さん。

彼女の躍進のきっかけである
「縫製スタッフなんか人手不足で集まらない」
という常識をぶち破ったレンアイ型®︎採用は痛快でした。

レンアイ型採用としても
成功モデル2023版。

小さな事業者でも
マインドマッチで人を集めれば
とんでもない人材が集まる。

そのことをもうちょっと再現性を持たせて
言語化しても行きたいなと思っております。

ただし、事業者側も誰もができる手法じゃないな。
とも思っております。

とりあえず今年もレンアイ型®︎採用。磨いていきます。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集