大和十三仏霊場[長弓寺]、富雄駅〜王龍寺〜神武天皇聖蹟 鵄邑(とびのむら)顕彰碑〜白庭台
長岳寺から、まわり始めた「大和十三仏霊場」
前回伺った「霊山寺」と
富雄川でつながり、
北にある「長弓寺」へ。
「富雄」とは、
古事記には「登美」であり、
日本書紀では「鳥見」だそうだ。
そして「鵄(とび)」は
富雄の名前の由来、
2024年6月15日
8時半過ぎ、近鉄「富雄」駅着、
富雄川沿いを
北へ、
川沿いの道
良い風が通る。
曇天は
暑すぎず
ありがたい、
左折で
王龍寺への
石碑があるが
住宅地の道は
複雑そう。
Googleマップは、
少し先で、
左折を示している。
そのまま北へ、
少し歩くと
杵築神社の交差点を
左折、
ゴルフ場の間、
単調な車道を
西へ
途中、
Googleマップの道案内は
車道から
ゴルフ場の中の
道へ導くが、
距離は増えて
関係者以外立ち入り禁止だ。
少し悩んで、
引き返し
元の車道を歩くと
すぐに
案内あり
左折。
王龍寺
駐車場脇に、
山門
門の向こう、
くぐると
別世界。
開運道。
すぐ左には、
寿大明神
コジイ林、
初めて聞いた木の名前だが
シイの木?
薄暗い道、
ひんやりとした空気。
次に何が現れるか?
初めての場所
ワクワクする。
滝場には
お不動さん。
階段を上ると
丸窓の
本堂。
お堂は閉まっているが
中には明かり、
海瀧山 王龍寺は、
黄檗宗の寺院。
江戸時代、
中国(明)の時代、
日本につたわった
禅宗のひとつの黄檗宗。
京都府宇治市にある
黄檗山萬福寺が
大本山とのこと。
扁額は
王龍禅寺
お堂を覗く、
石の床、
立って参拝する。
あまり見かけない
内陣の
禅宗のお寺。
参拝。
祭壇の奥には
磨崖仏。
十一面観音、
右には
不動明王。
本堂の左へ
脇の道を上ると、
大黒天
下りて
さらに
左奥に池
戻り、
お堂の右へ
六地蔵さんの向こうは
墓地。
喪服の人も通る。
来た道を引き返す。
開運道、
外が明るい。
出口付近に人影、
美しい景色。
Googleで確認していると
境内には、
富雄の地名の由来と伝わる
鵄の名を冠する
「鵄神社」というのも
あるようだ。
自然林、
南北朝時代の磨崖仏。
上書きされる
黄檗宗の様式に
歴史の深みが生まれる。
来た道戻り、
信号を渡り
東へ。
杵築神社
正面鳥居の手前、
左には
祓戸。
古くは
牛頭天王を称し、
御祭神は
主神:素盞嗚命
相殿:天忍穂耳命
市杵島姫命
大国主命
本殿
参拝。
本殿左には、
さらに
左奥の
細い道を上ると、
枯れることのない
龍神池。
そして
龍王社
参拝。
富雄川沿いの道に
戻り
振り返る、
とても長い参道。
また、
富雄川に沿って
北へ。
しばらくすると、
出垣内のバス停
手前、
南側には
右折の道と
案内。
地域の方が
掃除中。
神武天皇聖蹟 鵄邑顕彰碑
紀元二千六百年奉祝の事業として
神武天皇東征の聖蹟を
顕彰するために建てられた
聖蹟顕彰碑。
今年は、
神武天皇即位紀元2,684年、
たかだか84年前の出来事。
いろんな思惑が
あったのだろうと
思ってしまう。
鵄邑(とびのむら)とは、
金色の鵄が、
神武天皇の弓先に止まり
長髄彦を討った
場所のことだ。
その奥に
進むと
また、地域の方が
綺麗に
掃かれている最中。
天忍穂耳神社
天忍穂耳命とは
参拝。
戻り、
富雄川沿いを
さらに北に
しばらく歩くと
右手に鳥居。
長弓寺
奥に行くと
紫陽花の季節、
たくさんの
家族連れ。
伊弉諾神社
参拝。
国宝の本堂は
鎌倉時代の
密教仏堂の
代表作とされる。
聖武天皇の勅命により
行基が開山。
霊山寺と同じく
奈良の東大寺建立プロジェクトのペアだ。
奥には
戻り、
正面、
参拝。
左には
大師堂?
参拝。
大和十三仏霊場
こちらは、
勢至菩薩さんがご担当
役行者石仏
薬師院にて、
御朱印をいただく。
富雄川を
西に渡り、
蛇喰橋西詰、
「じゃはみ」とは
蛇に喰われたのか?
蛇を喰ったのか?
ここで
何があったのだろう?
しばらく歩き、
12時前
近鉄「白庭台」駅
神武天皇と長髄彦。
ここからは
饒速日命の関係する
神話の世界か現実か?
紀元二千六百年事業があって
当時の日本政府が認定。
そして戦後の揺り戻し、
何が本当なのか?
妄想するには、
真実が必要。
歩いて、
考える。
ありがとうございました。