「なぜZEPPELINは破産したのか?」についての第2話です。前回の第1話では、破産の引き金となったEC事業への事業転換を決定する『直前期』の話を書きました。 (もし第1話を…
2005年より約15年間続いたZEPPELINは7月1日に破産を申告しました。 主な理由は2020年度4月からコロナを機にARを活用したEC事業へ転換したことですが、破産に至るまでに多…
あるプロジェクトで「HCD(人間中心設計)とUXの違い」について尋ねられたため、とても良い機会だと思い、改めてHCDやUXの定義についてまとめてみました。(まだまだ伝えた…
九尾博士
2021年11月1日 08:16
「なぜZEPPELINは破産したのか?」についての第2話です。前回の第1話では、破産の引き金となったEC事業への事業転換を決定する『直前期』の話を書きました。(もし第1話をお読みになっていない方は先に下の「なぜZEPPELINは破産したのか?」をお読みいただければと思います↓↓)そして、今回の第2話は、コロナでの「事業転換」についてとその後のキャッシュアウトの危機について書き綴りたいと思いま
2021年9月2日 10:26
2005年より約15年間続いたZEPPELINは7月1日に破産を申告しました。主な理由は2020年度4月からコロナを機にARを活用したEC事業へ転換したことですが、破産に至るまでに多くの出来事や失敗をしてきたため、その経緯をこちらのブログにて書き綴っていきます。当初はコロナを機にEC事業への転換を行った『2020年4月』からの話を書こうと考えていたのですが、経緯の分かりやすさのため、『ZE
2019年10月7日 07:00
あるプロジェクトで「HCD(人間中心設計)とUXの違い」について尋ねられたため、とても良い機会だと思い、改めてHCDやUXの定義についてまとめてみました。(まだまだ伝えたいことの30%程度ではありますが)グローバルにみてもUXについて明確に定義されている情報が見当たらなかったため、今後のUX向上にとって役立つかと思いますので、UXについて少しづつ明確にしていこうと思います。HCDとUXの違