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2018年12月の記事一覧
剣サーのコンボ動画を作りました
大した動画ではありませんが、一応制作意図があります。動画は3部構成となっておりますので、部ごとに解説をしたいと思います。
①サポート不使用因子覚醒コンボ〜ジャンプD覚醒→降りながらジャンプB→着地6Cの繋ぎは、サポートを温存したいときに使える汎用性の高いコンボパーツです。
因子覚醒中はD攻撃を必殺技でキャンセルできるようになります。地上技をザクザク繋いでDで締めた後は、画面端ならCライジングヘ
アルブラは中下で択るゲームではない
前後編で防御の話をします。後編がめちゃくちゃオタクくさくなる予定なので、前編の今回はなるべくわかりやすくザックリいきます。技術ではなく考え方の話なので、気楽に読んでください。短く言うと前転を擦れ、潰されても気にすんなという内容です。
・中段は回避、がアルブラの基本アルブラでは、ほとんどの中段攻撃は攻撃発生が遅めなものの、飛び上がりながら攻撃するため下段無敵という性質を備えています。なので、発生が
3択で覚える剣サーの起き攻め
今回は剣サーの起き攻めの話をします。起き攻め理論はプレイヤーによって様々ありますので、あくまでコガト式ということで予めご了承ください。
起き攻めには最初に選択すべきメイン択と、それを回避しようとする相手に対応するサブ択があります。まずはメイン択を覚えましょう。
①相手の起きに立ちAを重ねる
これが基本です。コマ投げを嫌って、飛んだり暴れたりする相手を殴ることができます。
ダウンを奪ったとき、相
コマ投げの狙いどころ
剣サーのブレイズワルツ(コマ投げ・63214D)は、投げ抜けできず攻撃回避も潰せる強力なガード崩しですが、正面から掴みに行っても飛ばれたり殴られたりして死にます。今回は、コマ投げを狙える状況の作り方について書きます。
①ダッシュキャンセルから狙う
剣サーの立ちC・6Bは、ダッシュでキャンセルすることができます。一気に相手との間合いを詰められますので、コマ投げチャンスとなります。
ただし、キャン
剣サー、はじめの一歩
自分のキャラも相手のキャラもよくわからん状況で、さあ戦えと言われたってPS4ぶん投げてスマブラ始めるだけですよね。というわけで、今回はまず最初の1プレイで試してみてほしいことを書きます。
①弾を撃とう剣サーはライトニングプレッシャーという飛び道具を持っています。まずは相手との距離を取って、弾を撃つところから始めてみましょう。弾が速く硬直の短い、C版を中心に撃っていくといいと思います。
ライトニ