- 運営しているクリエイター
#日本語
アートの「天才」は誰か?正解は「誰でも」です。vol.3「表現とは教科書にある、教科書で綺麗とされる、教科書通りの日本語を使うことではありません。そんなものを一切気にせず心の言葉を出せばいいのです。」
LD(learning disability)の最善の日本語
教科書とは全く別世界の日本語があります。
日本はその世界の日本語を知るべきです。
LDの私が使う日本語は指導要領の定める上等な国民のための日本語ではありません。学校ではなく、家庭で自然に身につけた日本語です。
どちらかと言えば教科書からすれば下等な日本語。
でもその下等な日本語の方がよりよく伝わるということもあるのです。
問題は上等と
アートの「天才」は誰か?正解は「誰でも」です。vol.2「教科書とは全く別世界の日本語があります。学校では全く指導できない世界が天才の世界です。」
LD(learning disability)でも正常な日本語を使っている
LD(learning disability)の私は読み書きに障害があります。
長年LDと向かい合ってきて日本語の読み書きはこれでもかなりできるようになりました。でも、例えば、まだ本を1冊読むのにかなり年月がかかります。書く体力と筋力は付いてきましたが読む時に使う筋力が弱く、神経が弱く、わかりやすく言うと直ぐに衰弱します。