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梅雨時期の販促考えてる?

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

すっきりしないお天気がつづいていますが、そろそろ、梅雨時期です。

五月なのに、早くも梅雨っぽいですね

最近全国的に天気が悪い日が続いているようです。

すでに東京のほうは6日連続雨予報とか。

私の住む京都も、ずっと微妙なお天気で、「五月晴れどこいった?!」

ギリギリ持ちこたえてますが、こうなってくると、あー早めに梅雨の販促しておかないとなーって、クライアントさんには告知しています。

ポイント2倍はまだ有効?「買い物に来た方が得する理由」を伝えよう

ネットショップを併設しているクライアントさんも増えてきたので、
必ずしも来店して、買ってもらわなければいけないことはありません。

しかし、発送や梱包の手間を考えると、買い物にきていただけたほうがいいなと考える方も多いはず。

クライアントさんによって、状況が違うので●●がお勧め、とはいいませんが、共通してお伝えしていること、それは

「買い物に来た方が得する理由」を伝えよう、ということですね。

雨の日はポイント2倍、などもよくある手段でした。

しかし、どこも同じようなことをし始めると、目新しさもありません。

「行ったら楽しい!」「買い物以外に得ることがある」のが大事

結局は「雨だし、いきたくない。めんどくさい」という“気持ち”に勝たないとお客様に来店していただくことは不可能。

であれば「行ったら楽しい」「商品を得ること以外にたのしいことがある」

例えばショッピングモールなども、雨の日のほうが混雑している印象。

子供が遊ぶスペースがあったり、買い物だけの目的ではない。

というのが大事なんです。

そうすると、すぐ景品を用意したり、キッズスペースを作らなきゃ、と言われるんですがお金を掛けなくても出来ることはありますよ。

例えば、[[name1]]さんのお店で扱っているお茶と、食器で試飲ができる、とかデッドストックの格安セールがあるとか。

店長さんとゆっくりおしゃべりできます、なんていうこともいいかもしれませんね。

***

梅雨時期の販促の話しています!

さて、しばらくお伝えしていますが!!

毎月動画とPDFが送られてくる、「ギフトに選ばれるお店づくり実践会」が6月で1周年を迎えますーー!

こちらは、クリエイティブコバコ&小林れいが提供している、「ギフトに選ばれる」「お店づくり」のノウハウをその月のテーマに応じて、発信。

お好きな時に、勉強ができる実践会です。

月額1980円(税込み)とリーズナブルで、「ブランディング」「ライティング」「ヴィジュアル」が学べます。

現在30名ほどの方が毎月一緒に学ばれており、過去に他の講座をご受講くださった方などが大半です。

「忘れていたことを思い出した」

「今月やっておいたほうがいいことが明確になる」

とご好評いただいております。

初月無料ですので、この春から新しいことを始めたい~と思いながらまだできていない方はぜひ
ご受講くださいね!

と!言われてもよくわかんねー!!と思うので、実際に配信している動画のサンプルをリンクで
貼っておきます^^

5月1日に配信した動画はこちら

大体販促は2~3ヶ月先取りをして、早め早めの計画にしていこう、という、準備期間を
想定した教材になっています。

こんな内容を、動画の中で使っている資料をPDFにしてお渡ししています。

詳しくはこちらのページからご確認ください。

過去にミラサポや、公庫さん、商工会議所さんでのセミナーでお会いした方も大歓迎!

お待ちしております
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今月こそ毎週発信しよう、と思っていたのにもう17日になってしまいました(笑)

それくらい最近忙しいようですね。

大学の勉強も、順調ですよ!

先週はクライアントさん同士をお繋げし、モデルさんとの撮影でした。

もはや小売店のコンサルじゃなくなってますが、私が好きなのはお店です^^

ちょっと、いろんなお店で「再構築」を担っているので、7月くらいに新しいコンサルティングの形をご提供できたらいいなと思っています。

そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

ではまた!

小林れいでした!!

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小林れい@フォロバ100
小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。