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#効率化
信頼を勝ち取るための方法
当たり前のことを書きますが、人の信頼を得られると、色々とモノゴトを進めやすいです。同じことをするにしても断然スムーズになります。
もちろん、信頼を得るのはそれまでの行為の積み重ねなので、一朝一夕にできるものではないですし、そもそも信頼を得ることで享受できるメリットを目的として信頼を勝ち取りにいくというのは本末転倒と言えます。信頼を裏切る行為と言えなくもありません。
ただ、信頼を得るためのコツは
失敗しないチームビルディング
前回、プロジェクト計画書について書いた。
端的にまとめると、固有のゴールのある仕事であるなら、どんなものでもプロジェクトであり、規模の大小に関わらず計画を立て、且つ、それを計画書のカタチで明示化することが成功のために有用である、という話。
さて、プロジェクトを複数人で進める場合、当然ながらプロジェクトチームが編成されることになるのだけれど、その際のチームビルディングについて本稿では触れてみたい
[短篇] クライアントをまず疑う。
受託として仕事をしていく場合、発注主としてのクライアントが存在することになる。正論としては、発注元と受託先は対等の関係であり、どちらかがもう一方に従属することはない。ただ、現実には多かれ少なかれそのような不均等な関係になることは多い。ただ、その是非が本題ではなく、本稿は「敢えてクライアントに逆らってみよう」という話である。
別にクライアントと喧嘩をしろというのではない。疑ってみる、逆らってみる、
コミュニケーション考
仕事におけるコミュニケーションが大切だということは、わざわざここで説明することでもないのだけれど、コミュニケーションが苦手だという人は多いのではないかと思う。一方で、コミュニケーションが得意と断言する人ほど実はコミュニケーションがあやしいと思っている。
そもそもコミュニケーションとは何なのだろうか。
といってコミュニケーションについて真面目に書いていくなら、世の中にたくさん文献があると思うので
資料を作るときの基本は愛である。
「資料」とは何か? Wikipediaには以下の説明がある。
資料(しりょう)とは、研究・調査の基礎となる材料。またあることをする上で、もととなる材料。特に、研究のためのデータ。
まあ、その通りですね、と思いつつ、チームで仕事をしていく上での資料を考えた場合、もう少し補足が必要ではないかと思う。
資料には必ず目的がある。
目的とは「誰を」「いつまでに」「どうするか」のことである。例えば