【カフェ開業】入店阻害要因を、極力なくす。
気になるカフェの前まで行ったのに、入らないできびすを返した。
そんな経験、みなさんはありますか。
ぼくはわりと結構、心当たりがあります。
芋人間だったため、「ぼくがこんなおしゃれなところに入っていいのか」
「店員さんかっこよすぎるなあ…」「女の子しかいないじゃないか」
なんて理由をつけて、いそいそと帰る…。
自分がカフェを開業する立場になり、あらためて本件を考えました。
ことに個人店。店舗設計に限らず、フロントマンとして意識しなければ
いけないこともたくさんあるでしょう。
ぼくは、「あきの珈琲」は、できる限りの入店阻害要因を取り除き、
ふらっと心置きなくご来店してもらえる雰囲気づくりに努めます。
以下、バリスタとして自分が意識したいことがら、
サービス業に従事する人間が留意したいことがらを端的に整理します。
■表情
・マスク
…装着しないほうが、表情が分かりやすい。
・笑顔
…無表情より、笑っている感じのほうが入りやすい。
普段から、眉間や口角を上げる意識をするとよい。
下を向いていると光が当たらないため、できる限りフェイスアップ。
■立ち振る舞い
・わちゃわちゃしていないこと
…仲のよいお客さまとorスタッフ同士でわちゃわちゃしない。
前者は、一見さまの入店障壁になる。
後者は、お客さまの目線で見ると非常に居心地がわるい。
適量ボリュームで、適量会話を心がけよう。
・姿勢がわるくないこと
…背が曲がっている、カウンターに肘を乗せている、足を組むなど
姿勢がわるいと、かっこうがよくない。ださい。
ださい人がいると分かっている店に、ぼくは進んで入ろうと思わない。
■身だしなみ
・清潔感がある服装
…露出が少ない、しわが(目立た)ない、ヨレていない。
・清潔感がある手先指先
…適度に爪を切る、デコりすぎない。
・過度な染髪をしない
…やりすぎると、同じ世代や同じ思考の人しか寄ってこない。
・過度な装具をつけない
…人から見られやすい位置(耳、手など)は、とくに注意。
配慮をおこたったために、来たいと思ってくれている人に会えない。
それほど勿体なく、悲しいことはありません。
バリスタは、人から見られていることを常に意識するべきでしょう。
コミュニケーションは、入店前から始まっています。
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