マガジンのカバー画像

芝居の時間

27
芝居や演劇のつくる・みるにまつわるマガジン。 人生は歩き回る影帽子、あわれな役者だ!
運営しているクリエイター

#俳優

客観と主観のギャップを埋めていく(サロメ出演者紹介④佐藤天衣)

客観と主観のギャップを埋めていく(サロメ出演者紹介④佐藤天衣)

 今週末、獣の仕業という劇団で「サロメ」というオスカー・ワイルド原作の演劇をします。ひとりでも多くの人に見ていただきたく、出演する俳優たちの紹介をします。五十音順で行きます。
 第三回雑賀玲衣はこちら▼

 第四回は佐藤天衣。サトウアマイと読みます。砂糖が甘いからサトウアマイ。嘘みたいですが、本当の理由だそうです。

 今回の座組の中では、一番最近出会ったのが佐藤天衣です。4年前。流行り病が始まっ

もっとみる
シェイクスピアの台詞を原文で読む⑤~完結編~「マクベス」

シェイクスピアの台詞を原文で読む⑤~完結編~「マクベス」

 自劇団「獣の仕業」での「マクベス」上演で使用するためにひとつの台詞を自力翻訳しようという試み。この記事は③~⑤で続きものなので、翻訳過程の葛藤の流れを追いたい人は③から読んでいただくのを推奨する。

※①と②は「オセロ」なのでそちらもぜひ。それぞれ別台詞でひとつの記事で完結しているので、バラバラに読んでいただける。

前回(③と④)までの翻訳作業ダイジェストすごい苦労したけど、とりあえずそれっぽ

もっとみる
トメ俳優って何なの?

トメ俳優って何なの?

 主演。演劇、ドラマ、映画などの主人公を演じる俳優のことだ。一方、結構知られていない「トメ」「トメ俳優」の存在。今回は「トメ」について書いていく。トメとは? トメ俳優とは? 

 困ったときはwikipadiaやで!

 自劇団「獣の仕業」では「主演」と「トメ」を明確に定義しているのだが、トメのことはよくきかれる。その時は大抵このように答えている。

「風間杜夫や、吉永小百合のことです。」

 色

もっとみる
よくある語尾上げ・助詞上げ話法

よくある語尾上げ・助詞上げ話法

 某ゲーム会社の新作発表会をオンラインで見ていて気になることがあった。ゲームについてプレゼンで喋っている人たちが一様に「語尾上げ」「助詞上げ」話法だったのである。

「語尾上げ話法」「助詞上げ話法」の「上げ」は発話するときの声の音程のことだ。言葉の語尾に当たる部分や、助詞(てにをは)にあたる太字部が、他の箇所と比べて音程が高くなっていることが特徴。語尾上げと助詞上げ、それぞれ検索するといくつかヒッ

もっとみる
キャスティングはたのしくて、むずかしくて、たのしい。

キャスティングはたのしくて、むずかしくて、たのしい。

 先日、十月に自劇団「獣の仕業」で上演する芝居のキャスティングを決定した。
 昔からキャスティングがとても苦手だ。
 あれもいいこれもいい、あっちもいいしこっちも捨てがたいと考えている内に考えが何周もしてしまって訳が分からなくなってしまう。どれもこれもいい感じでひとつを選ぶことができない。つまり、分からなくなるのは大抵座組の俳優さんの芝居がいいとき、特に、どんなタッチのお芝居も一通りできるような方

もっとみる