コンサル事業の誕生~うちの存在価値とは?原点に立ち戻る~
どうも。
コリアマーケティングの事業 創です。
前回に引き続き、
これまでの3年間の話の続きをしようと思います。
いつもうちの会社を説明する時に
社長が使う決まり文句。
そう、うちはコンサルティング会社。
社名は「コリアマーケティング」だけど、
コンサルティング会社。
(なんで「コリアコンサルティング」にしなかったのかな?)
いわゆる、日本企業と韓国企業を繋ぐ部分。
これがうちの会社の原点。
「日韓の架け橋になる」が確かうちのミッション。
(ホームページあんまり更新されてないなぁ、今後言ってみよう)
コンサルティングというと難しく聞こえるけど、
見てると結構「なんでも屋さん」に近いイメージ。
市場調査、代理営業、代理提案、資料翻訳、契約書翻訳、ミーティングの設定、ミーティング時の通訳、メールのやりとり、その後の条件交渉と、相談役、判断材料の提供…
その会社の、その状況にあった必要なことを
一緒に考えてくれて、進めてくれて、
通訳しながらうまーく相手にも意図を伝えてくれて、
条件まで調整してくれる、そんな存在。
韓国風にいうと、アラソスタイル!
(ただのいいヤツか?)
この動きって、
ウェブトゥーン界隈の企業にとっても
結構需要あるんじゃないかな?
と思った。
例えば…
マンガ・出版業界の会社としては、
うちはまだまだ赤ちゃん。
制作だって、翻訳だって、
うちなんかより安くて
クオリティーも高くて
ノウハウを持っている企業がたくさんいて当然。
競合なんて、これからもっと増える。
そんな中で、
他の会社にはできなくて、うちだからこそできる
いや、うちにしかできない
ウェブトゥーン周りの事業を作りたかった。
企業と企業、人と人を繋いであげるためには、
その業界事業について詳しくなくてはならない。
いろんな会社のニーズを把握していて、
いろんな会社とのコネクションや信頼関係があって、
はじめてコンサルティング提案ができる。
その状態を目指すには、
日本においても、韓国においても、
とにかくウェブトゥーン業界の企業とたくさん話して、
うちのことをまずは知ってもらう必要がある。
だから、2023年度の目標は2つだった。
2023年は、とにかく足を動かした。
営業もして、人にもあって、
とにかくコネクションを作った。
そして、繋げる日韓企業のニーズ同士をうまくマッチングさせた。
予想はビンゴ!
やはり需要はあった。
今年マッチングできた企業数はまだまだ少しだけど、
この動きはきっと間違っていない。
コンサルティングってきっと、
コネクションや人脈が命なところがあるから、
自らがプラットフォームになるようなそんなイメージ。
あの企業こんなこと言ってたな、
こっちの企業こんなこと言ってたな、
だったらこのニーズと、このニーズを組み合わせて、
こんな風に企画して、提案して、調整してあげたら、
お互いwin-winになりそう。
そこに価値を感じてもらえれば、
うちにとっては利益にもなる。
コンサルティング事業は、
双方から感謝してもらえるから、
繋げてくれてありがとうと言ってもらえるから、
とっても気持ちがいい。
人のためになることをしている気持ち?
なんかいいことしてる気分になるし、
これこそがうちの役割であり、
企業存在価値なんじゃないかって思う。
たぶん社長が目指すのも
そこなんじゃないかな?
これが日韓コンサル企業、
ウェブトゥーン事業に特化したコンサル事業のはじまりはじまり。
来年は、もっといろんな企業を繋いでいくよ。
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