【ビジネス】月間2.5億PVを誇る企業の社長が語る【ブランド】の本質
今回は自社のブランドに悩んでいる方や、ブランドってどうやって持たせるのか?という疑問にいくつかの例を用いて解説します。
ブランドって何?
ブランドっていまや世の中に沢山ありますよね。衣類ならHERMESやVUITTONなど、車ならフェラーリやランボルギーニとかです。他にも様々なブランドが存在しています。
皆さん買い物する時にブランド物は高いって感じますよね?原価は安いのにブランド物になると原価の数十倍の値段になるのですから。
そりゃ企業やフリーの方はブランドを欲しがります。
そしてブランドはブランドによって価値が違います。
値段が極端に高いブランドや、一般の方でも頑張れば手に入るブランド、大衆受けのブランド等があります。けど、多くの人は金持ちが買うモノをブランドだと思っています。
つまりブランドはピラミッド型の価値構成をしているわけです。
ではブランドって一般的にどうやって作るか?と問われると多くの人は、【企業価値を高める】や【自社製品を爆発的に人気にさせて世間に認知させる】などと答えます。
勿論その答えは正解の一部です。ですが最も根底にある考え方が抜けています。
ここからは有料記事となります。
言われてみれば確かに!という要素となるので、是非ご購入ください。
ブランド発想のスタートは〇〇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?