若いだけでいい
いよいよわが街 北浜にもスタバが来た。
朝、会社に向かって歩いてて
「元気」
が飛び出してきた。
ここは以前銀行、そういえばスタバができたんだった。
時計を見ると7時。祝日の朝の7時。北浜のどの店もまだ寝てるか定休日だ。
若い女性スタッフ二人
元気
が人間のカタチをして動いている。
テキパキと、店の準備してる。
朝7時から夜22時まで営業。
そういえば、道路隔てた向かいにはハンバーガーチェーンがある。
ここは息子の悩みを聞いたりした思い出の店なんだが、ここのところ厳しいようだ。
貼り紙
人員不足のため営業時間を変更させていただきます。
土日祝
開店時間 09:00
閉店時間 21:00
一昨日だったか、朝、店の前を、くたびれた中年男性が、やっとこさ、とばかりに掃除してた。
同じ飲食なのに、かたや働く人が来ない。
かたや早朝から「元気」が服着てガンガンやってる。
この違いは何か。
元気を呼べる違いとは?
くだんのハンバーガーチェーンはスタバより日本での歴史は長い。
だから「ブランド」としての認知に遜色はない。
違いがあるとすれば
「スタバ」「スターバックス」というブランドネーム自身が持つパワーだろう。
「〇〇(ハンバーガーチェーンの名前)で働いてるねん」
と友だちに言ったときと
「スタバで働いてるねん」
と言ったときの友だちの反応の違いは明らか。
いまや「スタバ」は珍しくもなんともない、むしろ「普通名詞」化したくらいのブランドなのだが、しかし「スタバ×北浜」としたときの新鮮さ。
昨日日曜日夕方のスタバ北浜はにぎわっていた。MacBookAirを広げ難しい顔してる西洋人女性や、意識高い系のカップル、フリーランス・・・
北浜に、こんなに若い人たちがいたんだ。背広おやじだけじゃなかったんだ。
年寄りだらけのこの国で、新規開店し、客を呼ぶ秘訣は何か。
接客? 美味しさ? 立地?
ずばり、わかった。
若さだ。
若さと元気。
これだけあれば、客は来る。
若いだけでいい。