芋出し画像

🌈#東京倧 #過去問 #囜語 2004【毎倜22時】🌈 🌞①今倜の「問い」 ✅②「個人䞻矩的理念から創造行為を自然ず倧地のもずぞ解攟した民芞運動創始者の芞術思想」ずは ✅#䌊藀培『#柳宗悊手ずしおの人間』【きしゃこく䞉倧テヌマ孊習】

きしゃこく先生
 こんばんは
 毎晩時、
 幎の新シリヌズ、 
 「きしゃこく䞉倧テヌマ孊習」プロゞェクトの時間です。

䞉倧テヌマ
 孊期「䞖界」ずは
 孊期「自分」ずは
 孊期「」ずは

①「䞖界」ずは「蚀語論」
 〇蚀葉/思考の可胜性ず限界ずは
  ・論理孊トヌトロゞヌ≒の範囲を探す
 〇科孊の可胜性ず限界ずは
  ・過去/珟圚/未来ずは
  ・科孊物理<叀兞力孊→盞察論/量子論>・科孊・生物
 ↓「可胜性」「限界」から、䜕が生たれるのか
②「自分」ずは「時間論」

 〇個人/瀟䌚問題
  ・哲孊/文孊囜語科/
   歎史/瀟䌚問題瀟䌚科/思想/宗教珟代瀟䌚
 ↓二元論を超えるには
③「」ずは

 〇「」おもろいやん、掞察、想像、盎芳、察話、協働、
        ゟヌン、フロヌ、それ

きしゃこくグランドデザむン「問い」䞀芧

1.🌈#東京倧 過去問 囜語 2004幎
  ✅きょうの「問い」
  ✅「個人䞻矩的理念から創造行為を自然ず倧地のもずぞ解攟した民芞運動創始者の芞術思想」ずは
  ✅#䌊藀培『#柳宗悊手ずしおの人間』2003

2.🌈きしゃこくグランドデザむン
  ✅「問い」䞀芧

きしゃこく先生
 矎咲さん、
 きしゃこくグランドデザむン「問い」䞀芧のうち、
 どの郚分のあたるず思いたすか
䞊野矎咲高校生
 ちょっず考えおみたす
 たずは、課題文、読んでみたすね
きしゃこく先生
 その調子
 たずは、䞻芳を排しお、
 盞手筆者の「蚀いたいこず」を掎もう。
 掞察のポむントは、 
 盞手人・文章に、「成り切る」こずですよ

3.🌈きしゃこく版「䞖界」の成り立ち䞀枚玙
  ✅①「䞖界」ずは
  ✅②「自分」ずは
  ✅③「」ずは

きしゃこく先生
 こちらの䞀枚玙も、 
 参究しおみお䞋さいね。

4.🌈段階 「䞖界」の成り立ち
  ✅①友人ず䞀緒に映った「写真」をむメヌゞしおみお䞋さい。
  ✅②あなた自身ず友人などが浮かび䞊がっおきたせんか
  ✅③でも、実際は、「珟像玙」があるだけ

①「党䜓」≒モノなし䞖界≒空間

②「自分」生たれるず 

③「蚀語」を䜿えるようになるず 

④「客䜓」を認知できるようになるず、「思考」が生たれる。
 「蚀語化された感芚」のむメヌゞ感かな

⑀ここで、
 「モノがある䞖界」が経ち珟れる

⑥「思考」は、思考ず思考者を分ける。
  で、
 「自分≒䞻䜓≒自分があるずいう感芚」が

⑊䞀方で、
 個々の、モノが生たれるず 

⑧「運動」が発生するモノの抜象

⑚次に、
 「時間」が、運動から発生

⑩で、
 「過去ず未来」が、時間から発生

⑪ちなみに、
 思考は、「過去ず未来を远いかける性質」がありたす。
 ぀たり、
 「珟圚」に留たるこずが、出来ないんですね。
  →䟋涌しい教宀、仕事/勉匷が奜き・死を克服

⑫ここから、
 「自我」アむデンティティが生たれたす。
  蚘憶過去から
   「これが自分」ず䜜り出した像むメヌゞ、ですね。

⑬するず、
 「自分」
  ≒䞻䜓≒「自分があるずいう感芚」が、どんどん鮮明に

⑭自分が認知できるようになるず、、、
 䞻䜓ず客䜓が生たれる
 でも、
 必ず「ギャップ」が 䟋暑い教宀⇔涌しい教宀

⑮するず、、、
 「葛藀」ゞレンマが
  䟋涌しい教宀に行きたい、
    勉匷が奜きでなければいけない、 
    死を克服しなければいけない
      あるべき状態

⑯ギャップがあるので、、、
 「孀独」切り離れおいる感芚に苊しむ。
   →恐怖・䞍安定→「自我匷化」のサむクルに

⑰で、
 孀独から逃れる為に、
 「空虚な自己からの逃避」をするように。
 ちなみに、
 宗教レリゞョン・語源再び結び぀けるも、叀代から。

⑱ちなみに、「真善矎」っお
  真党䜓実䜓の無い私無我
  矎個別私     無垞
  善働きPC打っおいる
   矎の効果人䞻䜓を奪う力

⑲党䜓≒真≒実䜓の無い私≒無我≒神モノなし䞖界
 無垞≒矎モノがある䞖界

⑳ここで、
 分析分けるは、出来おきたしたね。
 じゃあ、どうやっお、統合しおいくの
 実際に、どのような流れでを、授業を
  䟋孊期 「䞖界」ずは
    ・蚀葉・思考の可胜性ず限界は
    ・科孊の可胜性ず限界は

㉑2孊期は、「自分」ずは
  ・自我から発生する問題
    →・個人問題 ・瀟䌚問題

㉒・孊期で、「分ける」こずは、できた。
 でも、それだけで、いいの 「思考」だけでいいの
 「分けお」≒ギャップは解消されない。もう䞀歩先ぞ
 孊期は、いよいよ「」ずは

㉓ここでおさらい。
 もう少し、「問い」をあげるず、、、孊期「䞖界」ずは。
 →巊半分が、問いで埋め尜くされたしたね。

㉔孊期 「自分」ずは 「問い」䞀芧
 →右偎も、問いで埋め尜くされたしたね

㉕孊期 「」ずは 「問い」䞀芧
 気付きたしたでしょうか。
 「問い」で、埋める尜くされたしたね。
 「」になりたした。

㉖こちらは、冒頭に戻っお、「」。
 「氞遠の」ず「氞遠の」。同じですね。
 「掞察」するには、
 どっちの方法もあるっおこずですね。
 「無垞≒無我」を掞察する。
 無垞は、感芚的に、分かりやすいんですけどね。
 ポむントは、埌者か、ず。

「掞察」を倧切に
 きしゃこく孊院の教育目暙、 
 最䞊䜍抂念は、 
 「掞察」≒きしゃこくマむンドです。
 䞀瞬で、人・物事の党䜓像を芋抜く、心構え。 
 むメヌゞで蚀うず、 
 自分ず環境が「ピタヌっず䞀臎」状態。ですね。

きしゃこく先生 
 ここたで読んで䞋さっお
 ありがずうございたす
 この「#掞察 #ナリキル蚓緎 」を、 
 䞀緒に参究し、 
 そしお、䞀緒に広めおいきたせんか
 では、たた明日22時にお䌚いしたしょう

#TeacherDAO #TDAO #先生DAO #先生の民䞻化 #誰もが先生になれる瀟䌚に #誰もが先生 #DAO #教育DAO #EduDAO #NFT #メタバヌス #Web3 #仮想通貚 #opensea #自埋型分散組織 #分散型自埋組織 #老垫 #先生 #教垫 #子育お #教育 #教育改革 #孊校教育 #きしゃこく #かおこく #かおこく先生 #しゃかせん #瀟䌚人先生 #読解力筋トレ #きしゃこくメ゜ッド #ボケツッコミメ゜ッド #ボケツッコミュニケヌション #読み方 #解き方 #聞く力 #曞き方 #話し方 #プレれン #スピヌチ #ナナむ #぀もかおストヌリヌ #囜語 #小説 #評論 #掞察 #コミュニケヌション #リヌダヌシップ #読解 #読解力 #珟代文 #哲孊 #英語 #英䌚話 #リスニング #入詊 #受隓 #勉匷 #勉匷法 #仕事 #ナリキル蚓緎 #瀟䌚人 #副業 #自己玹介 #毎日note #note #毎日曎新 #毎日投皿 #人生 #生き方 #日垞 #日蚘 #kindle #キンドル #子どもに教えられたこず #kishakoku #shakasen #dao #ナリキル #ダオ #教育実践出版 #蚘者國孞院 #悚是老垫 #TeacherCoin #老垫幣 #先生コむン #きしゃこく孊院 #きしゃこくコミュニケヌション #きしゃこくマむンド #蚘者囜語 #kishakokuacademy #RWT #RealWorldTeacher #Teacher #囜語DAO #過去問DAO #ニュヌスDAO

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈゜ヌシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支揎求ム  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐