国語が好きになる読書会で、講師が工夫した9つのこと-「国語のひろば」振り返り③-
こんにちは!
今日は「国語のひろば」の振り返り第三弾。これが最後の記事です。
子ども向けの読書会を作るためにした9つの工夫を、種類ごとに3つに分けて書きます。
(第二弾の記事はこちら↓)
第1章:本を読むこと/読んで話し合うことの楽しさを感じられるようにする
①ゆったりしたBGMをかけた/お茶・お菓子を食べながら読み、話した
導入の背景:
誰かと話す時、何もない会議室で話すよりも、お洒落なカフェでおいしいコーヒーを飲みながら話した方が気分が上がりますよね。
読書会も同じです。
本を読んで誰かと話す時間を楽しく感じることが、読書会の効果を出すためには最も重要です。
そのためにBGMをかけ、お茶とお菓子を囲んで、リラックスした雰囲気で本を読みました。
子どもたちに「勉強はノートと鉛筆を持たなくても、友達と楽しみながらでもできるんだよ」と伝える目的もあります。
②「ぬいぐるみシステム」の導入
導入の背景:
1.司会の子が「〇〇についてどう思いますか?」と参加者に呼びかけた時、誰からも反応がないことがあります。
するとみんなが沈黙してしまうんですが…この時間ってつらいんですよね。
気まずい沈黙を作らないために、対策を講じる必要がありました。
2.発言を自由に任せると、発言しない子はいつまでも発言しないままです。一歩踏み出せないでいる子が、自然と発言できるきっかけを作る必要がありました。
そこで導入したのが「ぬいぐるみシステム」です。
この仕組みによって司会のプレッシャーが和らぐと同時に、自分から手を挙げづらい子が自然に発言しやすくなりました。
子ども同士で気を遣い合うので、ちょうどいいバランスでぬいぐるみが回っていくんです。
この仕組みは、渡邉光輝先生(お茶の水女子大学附属中学校)の「謎解きブックトーク」の実践を真似させていただきました。
第2章:年齢や読解力にバラつきがあっても、全員が課題文を理解できるようにする
小学生から大人まで、国語のひろばには様々な年齢の人が参加しました。
そのため、読解力や読書への意欲にバラつきがありました。
すると、こんな問題が起こります。
・課題文をしっかり読んでこない人がいる
・読んでくるが、理解が間違っている人がいる
課題文の理解が不十分だと、読書会で話し合いが噛み合いません。
すると、読書会がつまらなくなります。
この「参加者によって意欲や読解力に差があるために、課題文の理解度がバラバラになってしまう」という問題を解消するために、3つの工夫をしました。
③「画像集プリント」を配った/みんなで課題文の予習をした
第1水曜日(=課題文を配る日)に、以下のことをしました。
導入の背景:
もともと、課題文の説明はプリントで行っていました。学校の国語の授業みたいな感じです。
でも、文字ばかりのプリントだと読む気にならないですよね。
子どもたちも、なかなか読んでくれませんでした。
そこで、説明プリントから文字を極力減らして、画像だけにしました。
そして予習を子ども任せにせず、みんなで読み合わせをする形に変えました。
④「ウォーミングアップの時間」を作った
120分のうち前半30分は、講師の決めたテーマで話し合う時間にしました。
導入の背景:
もともとは、読書会の120分間すべてを自由な話し合いの時間にしていました。
でも、うまくいきませんでした。子どもたちはたくさん発言するんですが、いまいち話が噛み合わなかったんです。
その原因は、子どもたちの読解力の違いにありました。
たとえば10人の人物が登場する場面なのに、
・A君は9人だと思っていた(1人見落としていた)
・B君は7人だと思っていた
・Cさんは10人全員を把握していた
みたいなことが起こります。
そうすると、話が噛み合わなくてイライラしてしまうんですね。
そこで、前半は講師が決めたテーマについて話し合う時間にして、それを「ウォーミングアップの時間」と名づけました。
物語の設定や人物同士の関係について全員の共通認識を固めることで、後半の読書会を実りあるものにします。
活動としては、子どもが自由に話す方がいい感じがしますが…それだと第二弾の記事で書いた「活動のための活動」になってしまうんですよね。
読書会を楽しく効果的なものにするためには、あえて強制する時間も必要だと考えています。
ちなみにこの「ウォーミングアップの時間」も、渡邉先生のブックカフェの「前菜」という仕組みを参考にさせていただきました。
⑤「面白く読むワザカード」を作った
話し合うテーマの例を、カードにして配りました。
導入の背景:
「自由に話し合ってみよう」と声を掛けても、話し合いに慣れていない子は自分で問いを作ることが難しかったためです。
たとえば、ハレー彗星が地球に接近した時に広まったデマをテーマにした『空気がなくなる日』の回に、子どもたちからこんな問いが出ました。
この問いのどこが良くないかというと、富山県と福井県に限定する意味がないんですね。本文にも手がかりはないので、考えれば考えるほど迷走してしまう。
本文の理解に繋がらない問いを作ってしまうと、ただ疲れるだけになってしまいます。読むことの楽しさに繋がっていかないんですね。
そこで、「こんなふうに問いを作ると面白く読めるよ」という、お手本を示す必要がありました。
このカードも、渡邉先生のブックカフェで使われていた物をアレンジして使わせていただきました。
第3章:主体性を引き出す
⑥発言を挙手制にした
導入の背景:
読書会を始めたばかりの頃は、特に発言のルールを決めていませんでした。
本を読んで疑問に感じたことや面白いなと思ったことがあればいつでも発言OK、みたいにしていました。
しかし、極めて大きな問題が発生しました。
発言をする子に注目が集まらないんです。
注目が集まらないと、発言者が不安になります。
「私、何か変なこと言っちゃったかな…?」と不安になって、発言が尻すぼみになっていました。
発言を挙手制にすることで、発言する子にみんなの注目が集まるようになりました。
足りなかったのは、発言者以外のメンバーの「聞く準備」でした。
発言を挙手制にすることで、他のメンバーが聞くことに集中でき、発言に対してしっかり反応できるようになりました。
話し合いが楽しく感じられると、子どもたちの「もっと発言したい。発言するために、もっと真剣に課題文を読みたい」という気持ちも高まっていきました。
⑦司会を子どもに任せた
導入の背景:
主体性とは何なのか?というと、それは読書会を「誰が引っ張っているのか?」ということですよね。
誰が司会をするかは、子どもの主体性を考える上で重要な要素です。
ここまでに書いた①~⑥の工夫で、子どもたちは自分の力で読書会を楽しめるようになってきました。
このタイミングで、子どもたちに司会を任せることにしました。
読書会の楽しみ方を理解した後の段階だったので、子どもたちはむしろ競って司会をやりたがりました。
(希望者が多かったので、ジャンケンで勝った人が司会を担当しました)
子どもに司会を任せたことで、2つのメリットがありました。
1つめのメリットは、会の進行に責任感が出たことです。
司会には話題を決める権限があります。私が司会をしていた時は、私が「どのテーマについて、どのくらい話すか」を決めていました。
子どもが司会を務めるようになってからは、「どのテーマについて、どのくらい話すか」を子ども自身が考えるようになりました。
みたいに、どうすれば話し合いがもっと深まるのか、子ども自身が考えて、判断するようになったんですね。
読書会を「誰が引っ張っているのか?」という視点で見た時、これはとても大きな変化です。
2つめのメリットは、発言に責任感が出たことです。
私が司会をしている時は、子どもたちはどんな発言でも(時にはふざけた発言でも)安心して投げることができました。
大人が必ずキャッチして、うまい具合にいなしてくれるからです。
でも、自分と近い年齢や年下の子が司会をするとなれば、そうはいきません。
相手がきちんと理解できる言葉で、丁寧に伝える必要があります。
相手に合わせたコミュニケーションをするために、言葉の使い方や発言の内容を考えるようになりました。
これはつまり、自分の発言に責任を持つようになったということです。
⑧「司会の切り札カード」を作った
導入の背景:子どもたちはイベントを仕切った経験がないので、会をどういうふうに進めれば良いのか分かりませんでした。
私が一つずつ教えたのですが、それだとなかなか応用が利きません。
そこで、司会進行に役立つフレーズをまとめた「司会の切り札カード」を印刷して、司会の手元に置くようにしました。
⑨投票で「テーマ大賞」を決めた
導入の背景:読書会を始めた当初の課題として、「やりっ放し感」がありました。
本を読んで、話し合って、楽しかったね、で終わってしまう感じです。
読書会を学びの場として捉えるなら、この後に「振り返りの時間」が必要なはずです。
勉強だって、一番身につく(=学んだことを一つ高い視点からメタ認知する)のは復習の時間だからです。
そこで、「テーマ大賞」という仕組みを作りました。
最後の15分で、その日の読書会で一番面白かったと思うテーマを投票で決めたんです。
この時間が、その日に話し合ったことを改めて振り返る時間になりました。
そしてテーマ大賞は、子どもたちに「あなたの発言のおかげで、みんなが読書会を楽しめたよ」と伝える役割も果たしました。
これからの予定
私のSNSのプロフィールに、
と書いているんですが、私立・国立中学校の授業をどんなふうに読書会に取り入れているのかをこの記事で説明しました。
去年は読書会を頑張り過ぎて収入が下がってしまったため、今年は作文・小論文指導など、収入の確保に専念する予定です。
ですがライフワークとして、読書会は小さくても続けていきたいと思っています。
数年以内には事業化して、読書会を本業の一つにしていきたいです。
フォロー&コメントしてくださると嬉しいです!
このアカウントでは小中学生向け読書会の記事や、私が講師をしている国立中学校の授業について発信しています。
読書教育、作文・小論文指導や国語全般、最新の教育情報に興味がおありの方は、フォローしていただけると嬉しいです。
スキやコメントも記事執筆の励みになります!