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「ユキと先生の挑戦:相互性が生み出す奇跡のマーケティング」

こんにちは!
プレゼンをしたら返さなくては行けない気がする事ってありますよね?実はそれ心理学的な原則があるをです。今回はそんな相互性を利用した心理テクニックをマーケティングをうさぎ先生は教えてくれるみたいです!

●今回のテーマ
相互性の原則
(Reciprocity Principle)
誰かが何かをしてくれたら、その人に返報したくなる心理があります。人間関係や交渉で活用できる理論です。

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小さな親切から始まる変化

冷たい雨が降る帰り道。ユキちゃんは会社での煩わしい一日を思い返していた。上司からのプレッシャー、思うように進まない販促企画…。傘をさしながら、溜め息をつく。

「はぁ、もうどうしたらいいんだろう…」

そのとき、足元から聞こえてきた柔らかな声がユキちゃんの独り言を遮った。

「そんな顔してると、雨に溶けちゃうよ。」

振り返ると、そこにはおなじみのうさぎ先生がいた。彼は、どこからともなく現れる不思議な存在だ。

「先生! 今日はどこにいたんですか? 最近、相談したいことが山ほどあるんですけど…!」

「まあまあ、焦らない焦らない。どうせまた仕事で悩んでるんでしょ?」
うさぎ先生は雨粒も気にせず、ひょいっとユキちゃんの肩に乗る。

仕事の行き詰まり

「そうなんです…取引先の担当者がなかなかこちらの提案に乗ってくれなくて…。どうしたらもっと協力的になってもらえるんだろうって。」

「ふむ、なら今日はちょっとした心理学の話をしてあげよう。」

先生は、耳をぴんと立てると静かに語り始めた。
「ユキちゃん、"相互性の原則"って聞いたことある?」

「えっと…どこかで聞いたような、聞いてないような…」

「簡単に言うとね、誰かが親切にしてくれたら、お返しをしたくなる心理のことさ。例えば、プレゼントをもらったら、何かを返さなきゃって思うこと、ない?」

「確かに! ちょっと高めのお菓子をもらったとき、同じくらいのものを返そうって考えました!」

「そう、それが相互性の原則。ビジネスでもこれは絶対的な力を持つんだよ。小さな親切が、大きな返報を生むこともある。」

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