ユキちゃんのビジネスモデル調査ノート ~トヨタ自動車編~
『うさぎ先生とユキちゃん』の新シリーズです!
今回はユキちゃんが有名企業を調べる中で、うさぎ先生の目線で重要なポイントを教えてもらうという内容です!記念すべき1社目は日本と言えばの『トヨタ自動車』です。歴史や理念をうさぎ先生とユキちゃんと一緒に掘り下げてみて下さい!
ピックアップ企業:トヨタ自動車
※あくまでユキちゃんの調査結果です
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調査のキックオフ
静かな夜、時刻はすでに午前0時を回っている。
ユキちゃんの部屋には、唯一の明かりであるデスクライトが小さな空間を温かく照らしていた。ノートパソコンの画面が疲れ切った彼女の顔を淡く照らし、机の上には散らばった資料とコーヒーの空き缶。
「はぁ……トヨタ自動車の販促モデルを調べてレポートにまとめろ、って簡単に言われてもねぇ……」
彼女は手を止めて、モニターを睨む。検索結果には「トヨタ生産方式」や「カイゼン」の言葉が並んでいるが、何をどうまとめればいいのかさっぱり分からない。
隣の小さなケージの中で、白い毛並みがふわふわとしたうさぎがじっと彼女を見ていた。やがて、そのうさぎがため息をつくように鼻をひくつかせた。
「ユキちゃん、そんなやり方じゃ進まないぞ。」
「ん? 誰?」
ユキちゃんが振り返ると、ケージの中のうさぎがじっと彼女を見上げている。
「私だよ。君が拾った、このうさぎだ。」
一瞬、ユキちゃんは頭が混乱した。寝不足のせいで幻聴でも聞こえたのだろうか?
「……えっ、うさぎがしゃべってる!? ちょっと待って、これは夢か何か? 疲れすぎたのかな?」
「いや、夢じゃない。私はうさぎになった元マーケティング教授だ。さぁ、冷静になりたまえ。」
「え、ちょっと待って。どういうこと? なんでうさぎがマーケティング教授なの?」
「長い話だ。闇の組織に追われて、こうなった。だが今は君の課題を解決する方が優先だろう。」
ユキちゃんは呆然としながらも、ここで話を打ち切るわけにはいかないと思い直した。「……まぁいいや。とりあえず助けてほしい。私、本当にどうしたらいいか分からなくて。」
「ふむ、よろしい。まずは覚えておくんだ、トヨタを調べるなら表面的な情報ではなく、その根本にある哲学を探らねばならない。」
「哲学? 企業の哲学なんて普通の人にわかるの?」
うさぎ先生はケージの中で器用に後ろ足を組み、思索的に首を傾げた。「トヨタの強さは、『改善』を追求する文化と、長期的な視点にある。それを生み出したのが創業者の豊田佐吉だ。まずはそこから調べるのだ。」
「豊田佐吉……名前だけなら聞いたことあるかも。でも、それって販促とどう関係あるの?」
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