![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/50859461/rectangle_large_type_2_ca3fb1e4aab098e783812b6a4b02e380.jpeg?width=1200)
100%の世界を見つける
おはようございます♪
最近、早寝早起きを心がけているので、
スッキリ爽やかに目覚めることができてます。
今日は私が今関心が高いテーマ ”要素出し” に関して。
ビジネスを展開していくにあたって一番最初に考えるのは
”どういう風に自分の商品を売っていきたいのか?”
”見込み客とどう繋がっていくのか?”
ということだと思うのですが、
つまり、100%の世界(100%物やサービスが売れる世界)を
見つけていくことが大切になってきます。
そこで大切なのが先程も述べた
”要素出し”
です。
例えば、経営者と繋がりたい、というニーズがあったときに
経営者の交流会に行くのももちろんいいと思いますが、
要素出していくときに、
例えば、
ゴルフを始めてみる、
トライアスロン(されてる方は経営者が多い)のボランティアスタッフをしてみる、
ワインセミナーに参加してみる
など想定されるあらゆるシーンを考えてみる。
これが "要素" 出しです。
個人的に0→1が得意な方は、
100%の世界を作ること、
つまり、要素出しが上手なんじゃないかな〜っと思ってます。
日頃からいかに考える癖がついてるか、ってことですね。
ちなみにこの”要素出し”
いろんな場面で活用できます。
もちろん、ビジネスの基本は要素出しですし、
ブランディングや自分の可能性も見つけることも
ペルソナ設定など見込み客を探す時も。
そして、さらに相手が悩んでいることを掘り下げるときにも
この要素出しを使うことができます。
例えば、離職率が高いことに悩んでいる経営者の方がいたとしたら。
なんで離職率を下げたいのか?ということをポイントに
考えられる要素を出していく。
忙しすぎるから?
育ててもすぐに辞めてしまうから?
となった時に、
実は、採用に200-300万コストがかかっていて
そこが一番の悩みの種になっている、
ということが見えてきたりします。
その方がどういう役職、業界、なのかということをリサーチしていくのです。
そして、キーマンとなる人の悩みのもととなっている要素出しをすることで
アプローチ方法が変わってきますし、
「この人はわかってくれている」
と相手に思ってもらえることから、
人との繋がりを強固にすることも可能にします。
もっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。
それでは今日も素敵な一日を♪